とりあえず作ってみたブログ

<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

光化に伴う設定変更メモ

備忘録も兼ねて、光化に伴う自宅内の構成図、それから自宅内ネットワークの設定変更箇所を書いておきます。

まず、設置した機器の様子から。

060822_機器類 060822_構成図

左から。
VoIPアダプタ(AD-100SE)
CTU(加入者網終端装置・100M)
ブロードバンドルーター(LINKSYS製。既設)
VDSL(A100)

で、右の図がそれらのつながり方。前のADSLに比べたら物が増えすぎです。コンパクトにまとまらないものなのだろうか・・・
一応役目は、VDSLがマンション共用部まで来た光ファイバーの信号を既存の電話回線に乗せるために必要な物。CTUを一言で言うなら、Bフレッツ専用につくられたブロードバンドルーター。VoIPアダプタはひかり電話用の機器。このアダプタに普通の電話をつなぎます。ブロードバンドルーターは、言うまでもないだろうから省略。

 さて、設定編。
続きを読む>>
- | -

光化工事完了

予定よりめちゃくちゃ早く工事が済みました。(昼からだったはずやのに)9:45頃から旧設備の撤去を開始。(ADSLモデムなど)10時半に切り替え工事が終了しました。
 これを期に、インターネットの光とともに電話もIP電話へ変えてみました。(同番移行なので、電話番号は今までと同じ)IP電話の設定は工事屋さんにお願いしましたが、家のネットワークの設定は自前なので、工事屋さんが帰った後しばし格闘。光回線終端端末に既存のルーターをつなぎ込み、PPPoEのアカウントを書き換えるだけの簡単な作業で終わると思いましたが・・・残念ながら、これ以外にも設定が必要でした。気がつくのに少し時間がかかり、ネットワークの設定が終わったら11時前でした。

 ということで、工事は完了。BLOGも復活しています。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1