とりあえず作ってみたブログ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちょっとだけ現実逃避の温泉旅

200917_玄関

今更かもしれませんが、夏休みです。ってことで、昨年末のこの時以来で泊まりがけの旅へ出ました。三密を避けて。。。ということなので、車でいけるところへ。後は、このキャンペーンのおかげで、普段では選ばないリッチなところへ張り込んでみました。

寝るだけではもったいない宿なので、今までとは違ってあまり出歩かず、インドアの引きこもり系で・・(笑)

ざっくりとはこんな感じな旅程。

○9月15日(火)
 8:30 自宅発 → 11:30 山中温泉
 ランチの後、鶴仙渓をちょっとだけ。
 15:00 山代温泉の宿

○9月16日(水)
 山代温泉滞在。午前中から昼下がりにかけてだけ観光。

○9月17日(木)
 9時チェックアウト。1箇所だけ寄り道して、14時すぎに帰宅。

さて、写真等はこれからの整理するので今日はこの辺で。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけ京都の山の中へ

200812_懐かしのポスト

コロナ禍になってから、昨年末のこの時以来、帰省以外の用事では出かけていません。ちょっとだけ気晴らしのドライブで、美山かやぶきの里へ出かけてみました。もちろん三密な状況なら即退散という条件付きで…

予測通り混雑していないので、三密になることもなくぼちぼち散策できました。なんですが、京都市内や大阪市内より若干気温が低い山間とはいえ、気温32~33度。やはり暑い(泣)。しかも、肝心の飲食店の半分以上が休み。。嗚呼、なんてこった。お土産にと買ったパンをお昼の代わりにして退散しました。(T_T)

このまま、園部icからまっすぐ帰るのも寂しいので、ちょいと時間がかかるけど、R162号線→京都市内→R1号線で大阪へ。学生時代に住んでいたところを思い出し、福王子から寄り道で仁和寺竜安寺、母校正門前と、回り道してしまいました。気が付いたら3時間近くかけて美山から帰宅したのでした。

表題の写真は、かやぶきの里の入口に近いところにある懐かしの郵便ポストです。
comments (0) | trackbacks (0)

14日にお寺へ行ってみる

200112_山門

またまた年を越してしまいましたけど、先月のお江戸の旅ネタから。ちょうど、12月14日は赤穂義士祭の日。もと地元民としては、同じ14日の泉岳寺のこの祭りをのぞいておくのも悪くないと思って行ってみました。

昼下がりにのぞきましたが、混みすぎでした。入口あたりや境内で、地元から遠征してきた饅頭屋を見かけました。(出張、ご苦労様です。) 大きなお寺ではないこともあるでしょうけど、殿様・四十七士の墓も資料館も長蛇の列、2時間ほど並ばないと入れないとか。あまりの混みように、耐えきれず、現地滞在15分で退散したのでした。

200112_駅の案内

泉岳寺駅のホームに貼ってあった案内。すごく直球な表現で笑えました。

表題の写真は山門。泉岳寺は2年ほど前にも行っています。その時のネタはこちらで。あのときは全然混んでいないかったので、ゆっくりと見て回れました。

宮殿の参観

年越ししてしまいましたが、12月半ばのお江戸の旅からです。今回の最大の目的は、皇居参観でした。14日(土)の朝、事前予約していたので、長時間並ぶことなく受付完了。待合室では、狭い皇居グッズ売り場へGO!。バーゲン売り場を超える混雑ぶり。どう見ても15畳ぐらいと思われる狭い売店へ200人ぐらいがどっと押し寄せるわけですから半端ない混みよう(笑)。参観に来ている日本人の多くは、皇居グッズ目当てみたいです。参観を案内しているスタッフからも「日本人の方はお土産購入に忙しいと思いますが・・・」と軽い嫌味も飛び出す始末(笑)

#という私も、皇居グッズ目当てだったりする(^^;;;

皇居グッズを仕入れた後は、ひたすら歩いて見学。総勢500人いるはずなので、激混みです。

桔梗門を超えて、まずは富士見櫓へ。

富士見櫓を見て、次は宮内庁庁舎へ。

宮内庁庁舎です。庁舎の後は宮殿へ向かいます。

200108_5.jpg 200108_6.jpg

宮殿です。一般参賀はこの広場である東庭へ入ります。とにかく広い、デカい。ただ、テレビで見るより高さが低く感じます。もっと高いところからだと思っていただけに意外です。説明によれば高さは3mほどしかないそうです。

200108_7

伏見櫓のあたりまで行き、二重橋・石橋を眺めます。これを眺めたらまた引き返して戻っていきます。1時間強、要所要所で立ち止まりますけど、1周2km強をひたすら歩いて回ります。参観だけでも結構歩きますが、戻るためには桔梗門から外へ出てまた歩き。結局東京駅まで歩いて戻ることになったので、皇居参観だけで3km以上歩いたはずです。

表題の写真、説明不要だと思いますけど宮殿です。とにかく歩くツアーなので、手ぶらで回る方がいいでしょうねぇ。数は少ないけど、参観者用のロッカーもありますので、荷物を預けて回りました。

#ロッカーは確保できてラッキーでした。

そうそう、外国人多めでした。それも欧米系より、アジア系。中国が一大勢力だったような気がします。英語以外の言語でも案内がありました。同じことを5か国語以上で説明するので、出発するまでにそこそこ時間がかかっていました。

議事堂へ

191228_4.jpg 191228_5.jpg

この前のお江戸の旅のネタ。この続きです。はとバスにて、靖国神社から国会議事堂へ行きました。議事堂の裏に見学者用の入口がありました。個人で行くといろいろ手続きがいるのかもしれませんが、ツアーなので入口はすんなり通過。なんだけど、待合室で一通り説明を受けた後は、金属探知機によるセキュリティチェックがありました。(これは避けれらないみたい)
 セキュリティチェックさえ終われば後は国会専門のガイドさんが先導して国会の中を見て回れます。ちょうど、桜を見る…で炎上していましたが、会期通りで閉会したあとでしたので、表題写真の右みたいに議場にも入ることができました。(入ったのは衆議院です)
 戦前からの古い建物ですが、巨額を投じて頑丈に作られているので今でも健在。カーペットも高いところはm単価が数万円らしく、いいものでした。

#こんなカーペットの上を歩いたことがない。。。(T_T)

ガイドさん付きで回りますが45分ぐらい歩きっぱなし、階段多め、なかなかヘビーなツアーでした。最後は、土産物屋があるバス専用駐車場へ・・何か買うように仕向けられる。。実にわかりやすいツアーでもありました(笑)

表題の写真、左は言うまでもないですねぇ~。国会議事堂の正面です。
- | trackbacks (0)

都内の護国神社へ

191228_境内 191228_ご紋

この前のお江戸の旅からです。金曜日の午後、どのように回ろうかと考えていたところ、はとバスで、靖国神社国会議事堂という半日コースを見つけました。ちょうどいい感じの時間配分だったので、初めてはとバスで回ることにしました。(笑)

東京駅からバスでぐるりと皇居を回って靖国神社へ。表題の写真が、本殿と門にある菊のご紋。靖国神社を巡ってはいろいろな信条や見解がありますが、今の日本の平和が多数の犠牲に元に成り立ったことを実感ためには行っておいた方がいいように思います。

#以前から考えていたけど、なかなか機会が無くて・・やっと実現。

鳥居などは大きいので広い印象を受けますが、実際に行ってみると広大な境内があるわけではなく、こじんまりとした印象でした。そして、境内の一角にあるのが下の写真。

191228_桜

桜の標本木です。東京の開花基準はこの桜らしいです。

最後にご朱印をいただいて、国会議事堂へ。滞在時間は30分ぐらいでしょうか。そうそう、最後の鳥居から先は神聖な場所、写真は鳥居の外からちょっとだけです。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけ、一泊二日で東京へ

191214_駅

今年の夏も諸般の事情から忙しく、夏休みも規定の日数を消化できずに終わっていました。やっと忙しいのも抜けたので、この時以来の旅へ出てみました。と言っても金・土の1泊2日のショートステイ。んで、行き先は東京、それも令和なところなど。ということで、回ったところを順不同で列挙しておきます。

皇居参観
国会議事堂
靖国神社
泉岳寺 ←今日、14日に行きました。

宿は、桜とか前夜祭とかで話題になったところ(笑)。夏以降どこへも行かなかったので、奮発してみました。

表題の写真は、昼前の東京駅の様子。今日はいい天気で、少し暑いぐらいでした。とにかく、この二日間は、よく歩きました。万歩計を見ると、2日で3万歩強でした。
comments (0) | trackbacks (0)

神社めぐり(その4)

190716_本殿 190716_大祓い

こちらの続き。出雲大社へ行ったので、お隣の北島国造館も行きました。御朱印をいただく前に、参拝。夏の大祓いの季節だったので茅の輪くぐりも・・・

ちょうど結婚式も開かれていました。茅の輪をくぐっているときに、隣で新郎新婦の写真撮影も行われていました。

表題の写真は、茅の輪越しの本殿と、茅の輪くぐりの作法の説明書き。
comments (0) | trackbacks (0)

神社めぐり(その3)

190712_しめなわ

昨日の続き。神社のハシゴ、3軒目です。この界隈へ行き、神社を巡れば、出雲大社は行かないわけには行かないでしょう。この時以来で、3回目だと思います。今回は天気も怪しく、途中で雨にもあいました。前回とは逆の順路で、神楽殿側の駐車場へ止めて参拝しました。(この方が歩く距離が短くて済みます)。

メンバー的に、グルグル歩くと大変ですし、雨にもあったので、神楽殿、本殿とショートカットして失礼しました。

190712_御朱印

同行者の勧めで御朱印帳を買いました。単なるスタンプラリーにすると罰当たりでしょうけど、こういうものをもっての神社めぐり。違った旅の楽しみ方が見つかったかもしれません。

表題の写真は、神楽殿のしめ縄。
comments (0) | trackbacks (0)

神社めぐり(その2)

190711_本殿

昨日の続きで、神社2軒目。玉造温泉の奥にある玉作湯神社へ立ち寄りました。こちらは近所にある宿へチェックインする前にちょっとだけ立ち寄ったのでした。
 この神社もかなり古く、いつからあるのか判らないらしい。温泉街から近く、願い石というパワースポットもあります。時間に余裕があり、急遽立ち寄りました。ってことで、予習無しで参拝したので、パワースポットの作法がわからず・・御利益半減かもしれません(汗)。