とりあえず作ってみたブログ

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年も行けなかった

タイトルの通りです。
今年も昨年同様に、ノーダイブとなってしまいました。2年放置状態なので、ダイコンの電池も切れてしまいました(T_T)。来年こそは復活したいところですが・・・その前に器材のメンテナンスですねぇ。
comments (0) | trackbacks (0)

今日は遠距離通勤

191231_駅

 本日は都合により遠距離通勤となりました。んで、今年も大晦日か仕事納めとなりました。

昨年も同じようなこと書いていますねぇ
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

毎度の徹夜明け。これが今年の徹夜納めのはずです(笑)。京橋で吸い込まれること無く、早々に帰宅しています。さてどうしましょうか・・・

#ここから呑む?どうする??
comments (0) | trackbacks (0)

議事堂へ

191228_4.jpg 191228_5.jpg

 この前のお江戸の旅のネタ。この続きです。はとバスにて、靖国神社から国会議事堂へ行きました。議事堂の裏に見学者用の入口がありました。個人で行くといろいろ手続きがいるのかもしれませんが、ツアーなので入口はすんなり通過。なんだけど、待合室で一通り説明を受けた後は、金属探知機によるセキュリティチェックがありました。(これは避けれらないみたい)
 セキュリティチェックさえ終われば後は国会専門のガイドさんが先導して国会の中を見て回れます。ちょうど、桜を見る…で炎上していましたが、会期通りで閉会したあとでしたので、表題写真の右みたいに議場にも入ることができました。(入ったのは衆議院です)
 戦前からの古い建物ですが、巨額を投じて頑丈に作られているので今でも健在。カーペットも高いところはm単価が数万円らしく、いいものでした。

#こんなカーペットの上を歩いたことがない。。。(T_T)

 ガイドさん付きで回りますが45分ぐらい歩きっぱなし、階段多め、なかなかヘビーなツアーでした。最後は、土産物屋があるバス専用駐車場へ・・何か買うように仕向けられる。。実にわかりやすいツアーでもありました(笑)

 表題の写真、左は言うまでもないですねぇ~。国会議事堂の正面です。
- | trackbacks (0)

都内の護国神社へ

191228_境内 191228_ご紋

 この前のお江戸の旅からです。金曜日の午後、どのように回ろうかと考えていたところ、はとバスで、靖国神社国会議事堂という半日コースを見つけました。ちょうどいい感じの時間配分だったので、初めてはとバスで回ることにしました。(笑)

 東京駅からバスでぐるりと皇居を回って靖国神社へ。表題の写真が、本殿と門にある菊のご紋。靖国神社を巡ってはいろいろな信条や見解がありますが、今の日本の平和が多数の犠牲に元に成り立ったことを実感ためには行っておいた方がいいように思います。

#以前から考えていたけど、なかなか機会が無くて・・やっと実現。

 鳥居などは大きいので広い印象を受けますが、実際に行ってみると広大な境内があるわけではなく、こじんまりとした印象でした。そして、境内の一角にあるのが下の写真。

191228_桜

 桜の標本木です。東京の開花基準はこの桜らしいです。

 最後にご朱印をいただいて、国会議事堂へ。滞在時間は30分ぐらいでしょうか。そうそう、最後の鳥居から先は神聖な場所、写真は鳥居の外からちょっとだけです。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

191222_外観 191222_room

 この前の東京一泊二日は、ニューオータニ(東京)で宿泊。ひょなことから入会したカードの権利行使を試してみました。

○良い点
・さすがのクオリティーでした。
・きれいで静か。眺望も完璧!

○悪い点
・悲しいかな、身の丈に合わず散財する傾向がある
・かなり広いので慣れるまで道に迷う(笑)

 今年の夏季休暇はどこへも出かけず、不完全燃焼だったので、1回あたりの旅費を増額して散財気味な旅にしてみました。今回の部屋代は一人当たり13.5k円(税・サ込)、しかも送られてきたアップグレード券を使ったのでスタンダードから一つ上のランクへ。都内のビジネスでホテルでも10k円かかるところが増えたことを考えると、部屋代は決して高くないと思われます。散財となってしまった原因はホテル内の食事でした。ここをどうするか・・これがうまく対処できたら、その2があるかもしれません。

 表題の写真は、外からの眺めと、部屋の様子。
comments (0) | trackbacks (0)

島のお土産

191218_焼酎

 この前の週末、闘う同志の星崎さんも夫婦で旅行されていたそうです。近頃は、南の島へも通われるようで、奄美大島をリピートされていました。この時とは違う銘柄の黒糖焼酎をいただきました。この時以来、南の島へ出かけていないので、南の島成分を補充したいと思います(笑)

 毎度毎度、ありがとうございました。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

191216_N1KU

 今日も徹夜明けです。いろいろあり、脱出したら正午前。毎度のごとく京橋へ吸い込まれました。エネルギーを充填したく、一人焼肉です。でも気になるお年頃なので、BEERは自粛してみました。

#隣の一人焼肉客はBEER頼んでいたので、思わずつられそうになった(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけ、一泊二日で東京へ

191214_駅

 今年の夏も諸般の事情から忙しく、夏休みも規定の日数を消化できずに終わっていました。やっと忙しいのも抜けたので、この時以来の旅へ出てみました。と言っても金・土の1泊2日のショートステイ。んで、行き先は東京、それも令和なところなど。ということで、回ったところを順不同で列挙しておきます。

皇居参観
国会議事堂
靖国神社
泉岳寺 ←今日、14日に行きました。

 宿は、桜とか前夜祭とかで話題になったところ(笑)。夏以降どこへも行かなかったので、奮発してみました。

 表題の写真は、昼前の東京駅の様子。今日はいい天気で、少し暑いぐらいでした。とにかく、この二日間は、よく歩きました。万歩計を見ると、2日で3万歩強でした。
comments (0) | trackbacks (0)

再び、洗濯機の乾燥が遅い件

 こちらの話題その後です。

 うちの洗濯機、またもや乾燥が遅くなってきました。終わったときの洗濯槽内の温度が、以前のように熱くないことから、ドラムの汚れではなさそうです。

 ということで、状況を伝えてサービス対応へ・・・。やはり予想通り、ドラムの汚れではなく、ヒーター周りの問題でした。

191211_ヒーターassy

 以前撮った写真へヒーターASSYのところへ印を入れてみました。この中にはヒーター以外にファンとフィルターが入っています。中にホコリが溜まりすぎていたようです。フィルターでホコリを除去して通風しますが、100%取りきれるものでもなく、どうしても細かいものは通ります。この部分丸ごと新品交換してもらい作業終了です。

 今後のメモ。
・ヒーターassyの目詰まり防止には槽洗浄が有効。最低でも2ヶ月に1回。月1回ペースでもエエみたいです。
・ヒーターassy。分解出来ると思われる(笑)

#修理後、乾燥時間が短くなり、初期の状態へ戻りました。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>