とりあえず作ってみたブログ

<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今日は自粛らしい

今日も徹夜明け。
 早々に帰宅できたし、祝日なので、外出することなく家でおとなしく家メシとなりました。

#今日は健全路線ですかねぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

センターローディングアンテナ 1本目の件

190428_共振点 190428_資材

 昨年に即席で作った3.5MHz用センターローディングアンテナをもう一度引っ張りだしてみました。引っ張りだした用件はこれまた昨年と同じだったりしますが。

 昨年はそれなりに使えましたが、今年も同じなのか気になるところです。共振点は、表題左の写真の通り、昨年度から大きくは動いていない感じです。(数kHz上へ移動しているかもしれないが・・)
 また使うだろうから、自分用のメモです。

・共振点、やや上昇した感じがする。
・オートチューナー(ATU)でインピーダンスマッチングだけ取るが、整合範囲が狭くなった。
・特にCWバンドがつらくなっている。ATUを入れても最良でswr=1.5
 →同調範囲が狭くなっているようです。
・センターローディングコイルは上部エレメントを釣竿の先端から真っ直ぐ伸ばしたところにつけた。
 →昨年は先端を10cmぐらい釣竿の外へ出していたかも?
・ラジアルは10mを8本、真っ直ぐ伸ばしで引っ張る。
・そのまま展開して触っていないので、設営は20分ほどで終わった。

 さて、次回使うとしたら、共振点がやや上昇、CWバンドではATU入れてもSWR=1.5~約2.0の範囲にしかならないので、再調整が要りそうです。コイルを1~2ターン巻き足すほうが良いかもしれません。

 表題右の写真は、撤収後の記念撮影です。釣竿はこちら短いほうです。
comments (2) | trackbacks (0)

同軸ケーブルのまとめ買い

190426_coax

 たまには、HAMねた。同軸ケーブルのまとめ買いをしました。5D-HFA関西通信電線)の100m巻です。このケーブルF倉でいう、5D-SFAに相当するものです。もちろん、F倉より安価です。
 実家のタワーの同軸を入れ替えようかと思っています。2000年に建ててから丸19年、タワーの主たる部分の同軸ケーブルは一度も交換していません。しかも、4年前にはこんなこともやらかしていますし(汗)。

 5D-FBか5D-HFAか、はたまた8D-FBか、少々悩みましたが5D-HFAにしました。既設が5D-FBなのでかわるのやらかわらないのやら・・・こちらを見ていると、気持ちだけの違いにしかならないかなぁ。それから、F社のLITEケーブルはこういう話こんな例があるみたいなので、念のため避けてみたのも、5D-HFAとした理由でもあったり。(LITEは芯線がアルミですから、回転部に使うと銅線より弱いのもなんとなく想像がつきましたし。)

#残念ながら10連休には程遠い休みの数です。
#ってことで、貴重な作業日が晴れるといいなぁ~。
comments (0) | trackbacks (0)

手すりの取り付け

190424_完成 190424_アンカーまわり

 先週末、自宅のDIY作業です。今はお世話になることはないのですが、足腰を痛めた時にあった方が便利だよ、と聞き取り付けてみました。
 取り付け位置は、こちらを参考にしました。近すぎても遠すぎても、高くても低くてもだめで、ほどよき位置があるようです。取り付けた壁面の下地がモルタル仕上げのため、振動ドリルを実家から拝借し、カールプラグを打ち込む羽目になりました。表題右の写真が、こちらで調達したコンクリート用ドリルの錐、カールプラグです。
 本来はL型につけるべきなのですが、トイレットペーパーホルダーが微妙な位置に来ているので、縦棒のみにしています。必要なら、トイレットペーパーを移動して横棒も取り付けることにします。

 こちらの棒のお世話になることが無いように過ごしたいものです。自作なので、取扱注意です。少々のことで、アンカーが抜けることはないと思いますが…結果責任は自己責任ということがお約束です。
comments (2) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

190422_BEER

 今週も徹夜明け。早々に帰宅できたので、近所の○将でちょっとだけぇ~。今回は、ライス抜き。おかずとBEERでちょっと一杯。

#一応、諸数値が気になるお年頃ですからねぇ(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

またもや期日前で

190420_証明書

 こちらに続いて、地方選挙がもう一つ。明日は出勤なので、今朝一番で済ませておきました。で・・どの候補が・・・といったことは差し控えておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

IPv6を自宅で試してみる

190417_ipv6

 自宅ネット環境を試しにIPv6対応化してみました。
使用しているルーターは富士通のSi-R220Cなので、IPv6のPPPoEは使えません。メーカの公式な方法だと、ブリッジでしか出来ないようです。とりあえず、WEBの内容をコピペし、自分の環境に合わせて一部手直ししたCONFIGを投入したらすんなり動作しました。
 CONFIG投入後に自宅内のPCからIPv6でネットへ出られているか?確認したのが表題のキャプチャーです。

#この塗りつぶしで、/64のプリフィックス、PCのMACアドレス。共に隠せているはず。

 現状のブリッジ設定だと、IPv6はルーター無しのネット直結状態と同じです。セキュリティー的にどうでしょうねぇ。これだと、業務用ルーターを使っているのに、民生品のブロードバンドルーターでのIPv6パススルーと同じです。なんか悔しいので、しばらくしたら元へ戻してしまうかも知れません。セキュリティ面はフィルターで対応することになるかと思います。(2019/4/20 7:55)

#ちなみに自宅サーバのIPv6機能は止めています。

○17:20頃追加。

スマホの状態も見てみました。

190517_スマホ

 こちらもIPv6を認識していますねぇ。御利益いかに?

○2019/4/20 7:55追加
 他社製品の設定例など見ているとIPv6のIPoE接続だと、ブリッジになるのが基本でした(^^;;;
 ということで、一部修正です。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

190415_beer 190415_N1KU

 今週も徹夜明け。万歩計を見ると、夜間作業だけで10k歩ちょっと歩いていました。ここまで歩いたのなら、ちょっとぐらい多めに喰ってもよかろう・・・ってことで京橋の某焼肉屋へ吸い込まれてみました。

#写真に夢中になっていたら、やや炎上気味に。。。(笑)
- | -

徹夜明けでビールとトンカツ

190408_ランチ

 今年度初の徹夜明け。今日は、京橋でランチ時となったのでトンカツ屋さんへ吸い込まれてみました。
comments (0) | trackbacks (0)

期日前で行ってきました

190406_入り口

 明日の大阪府知事選挙、一足先の期日前投票へ出向いてきました。この前の30分待ちに懲りたのか、今回は朝一番で市役所へ行きました。待ち時間3分ぐらいと、混雑無く快適でした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>