とりあえず作ってみたブログ

<< 同軸ケーブルのまとめ買い | main | 今日は自粛らしい >>

センターローディングアンテナ 1本目の件

190428_共振点 190428_資材

 昨年に即席で作った3.5MHz用センターローディングアンテナをもう一度引っ張りだしてみました。引っ張りだした用件はこれまた昨年と同じだったりしますが。

 昨年はそれなりに使えましたが、今年も同じなのか気になるところです。共振点は、表題左の写真の通り、昨年度から大きくは動いていない感じです。(数kHz上へ移動しているかもしれないが・・)
 また使うだろうから、自分用のメモです。

・共振点、やや上昇した感じがする。
・オートチューナー(ATU)でインピーダンスマッチングだけ取るが、整合範囲が狭くなった。
・特にCWバンドがつらくなっている。ATUを入れても最良でswr=1.5
 →同調範囲が狭くなっているようです。
・センターローディングコイルは上部エレメントを釣竿の先端から真っ直ぐ伸ばしたところにつけた。
 →昨年は先端を10cmぐらい釣竿の外へ出していたかも?
・ラジアルは10mを8本、真っ直ぐ伸ばしで引っ張る。
・そのまま展開して触っていないので、設営は20分ほどで終わった。

 さて、次回使うとしたら、共振点がやや上昇、CWバンドではATU入れてもSWR=1.5~約2.0の範囲にしかならないので、再調整が要りそうです。コイルを1~2ターン巻き足すほうが良いかもしれません。

 表題右の写真は、撤収後の記念撮影です。釣竿はこちら短いほうです。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

物によってはSWRやインピーダンス測定以外にL,C値をはじめいろいろな測定に応用できるので、先輩なら絶対に買って損をしないと思います。
mori!? | 2019/04/30 20:14
アンテナアナライザーって使ったことないんですが、アンテナ自作には便利ですか? ダイポールぐらいなら、なくてもいいかなって思っていたけど、延長コイルを作ったりするなら、必須かなぁ。 
JJ3GKS/5 | 2019/04/29 14:13

Comment Form

Trackbacks