とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | 同軸ケーブルのまとめ買い >>

手すりの取り付け

190424_完成 190424_アンカーまわり

 先週末、自宅のDIY作業です。今はお世話になることはないのですが、足腰を痛めた時にあった方が便利だよ、と聞き取り付けてみました。
 取り付け位置は、こちらを参考にしました。近すぎても遠すぎても、高くても低くてもだめで、ほどよき位置があるようです。取り付けた壁面の下地がモルタル仕上げのため、振動ドリルを実家から拝借し、カールプラグを打ち込む羽目になりました。表題右の写真が、こちらで調達したコンクリート用ドリルの錐、カールプラグです。
 本来はL型につけるべきなのですが、トイレットペーパーホルダーが微妙な位置に来ているので、縦棒のみにしています。必要なら、トイレットペーパーを移動して横棒も取り付けることにします。

 こちらの棒のお世話になることが無いように過ごしたいものです。自作なので、取扱注意です。少々のことで、アンカーが抜けることはないと思いますが…結果責任は自己責任ということがお約束です。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

モルタルだと、場所の選定は楽ですね。ただ、穴を開けるのは面倒です。カールプラグも打ち込まないといけませんし。特に、ホコリが一杯出るのであとの掃除が面倒です(^^;;

ボードだと下地がいる場所にあわさないといけないので、位置決めが大変です。でも位置決めさえできれば加工は楽。ホコリも少ないから掃除も楽かと。

どっちがええんでしょうねぇ~。
mori!? | 2019/04/25 07:40
お疲れさまでした。
モルタルでしたら割とラクに強度を確保できますから、いいですね。木造の場合ですとこの手の打ち込みは桟の位置に合わせないといけませんから、なかなか面倒です。
ji3kdh | 2019/04/24 21:01

Comment Form

Trackbacks