とりあえず作ってみたブログ

<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サブカテゴリの追加

自鯖(自宅サーバ)」の中にSSL関連の記事だけを集めた、「証明書関連」を追加しています。
comments (0) | trackbacks (0)

1回目の入れ替え

SSLの証明書の期限がそろそろ来るので、再取得。
httpdのconfを一時的に変えたのはいいけど、戻さないでhttpsアクセスして動かず・・・少しはまってしまった(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

190527_beer

 今日も徹夜明け。諸事情により遅くなりました。京橋へたどり着いたときにはすでに13時前。ってことで、さっと食べて引き上げられる、回っている某寿司屋へ吸い込まれてしまいました。

 たまにはええかぁ~ってことで、今日は100円縛りではありませんでした(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

お江戸へ行っていました

190525_1.jpg 190525_2.jpg

 お江戸から帰ってきました。昨年と同じ案件の東京出張だった、というだけで、子細はいつもどおり割愛です。外は気温30度まで上昇しこたえる暑さだけど、中で座ったままだとちょいと冷える・・・ってことで、今年も七分袖で正解でした。

 表題の写真は、立ち寄ったところの一例です。
comments (0) | trackbacks (0)

ルーターのファームウェア更新

190522_update中

 自宅ルーター(Si-R220C)のファームウェアを更新しました。販売終了となってからまもなく6年。サポートに関しては何の期待もなくポチッたのですが、偶然ダウンロードのページを見たらアップデートがありました。リリースノートを見たら、うちでは全く関係が無いところでの修正ですけど、折角だからアップしておきました。

#前回アップデートからそろそろ3年というタイミングでした。

 今回のアップデートはUSBポートから行いました。USBメモリをさしたあと、ポートの閉塞解除をポチらないとUSBメモリが読めない点だけ注意が要りそうです。PCならUSBメモリを挿した時点で自動認識が普通ですからねぇ。(もう一台の個体では閉塞解除しなくても挿しただけで認識した。どっちが正解なんだろう?)
 表題のキャプチャーはアップデート中の様子。ftpによる転送より、WEB設定+USBメモリのほうが作業は簡単です。

#USBメモリの自動読み込み機能は、作業が終わったら念のためdisableへ修正。
(設定→詳細設定メニュー→装置情報→外部メディアスタート機能情報)
comments (0) | trackbacks (0)

サブカテゴリの追加

自鯖(自宅サーバー)」のカテゴリー内に「ルーター関連」というサブカテゴリを追加しています。ルーター関連の記事を移動させています。

#移動漏れもあるかもしれませんけど。
comments (0) | trackbacks (0)

さらにもう一台作りました

190521_1.jpg

 2台目のメッセージキーヤーを作ったのは約5年前。実はその時に、2台分の材料が手元にありました。PICも2個、プログラムを焼いていました。これまた5年近く放置していましたが、こちらの在庫整理と共に、休み中に仕上げました(笑)。

190521_2.jpg 190521_3.jpg

 初代(2004年8月頃製作らしい)と3台目を並べてみたり、回路図と一緒に記念撮影してみたり。久しぶりに作者のオリジナルのリンクたぐると変わっていたので整理しておきます。

100円ラジオのケースに、PIC12F675を使ったエレクトリック・キーヤーを組み込むアクト電子JH3DBO下間氏

 何種類かエレキーやらメッセージキーヤーのキットやデッドコピーを作りました。その結果、このキーヤーが一番簡単に作れるし実用性も十分、不要な機能が無い分使いやすい、自動的にサスペンドするから電池も超長持ち・・。このタイプのキーヤーがうちでは増えつつあります。

#初代、今までの15年間で電池交換は1回だけかもしれない。

 最後に、3台目のメモだけ。
・リチウム電池(CR2)が余っていたのでリチウム電池仕様とした。
 (これだと相当長い間電池交換が不要になるはず)
・速度調整ボリュームの位置、やや基板と干渉気味。もっと左にすべきでした。
 (高さがあるケースだからと、気楽に穴あけしたら間違えた模様)
・電池交換は少々ではなさそうだから電池交換時のディスチャージ回路を省略しておきます。
・3台目もサイドトーンのモニター回路は省略。無くても困らない(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

190520_beer

 今日も徹夜明け。早々に帰宅できたので、今日は家の近所でちょっとだけぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

再び、HPFの試作

190517_HPF

 ずいぶん前に試したっきり放置になっていたこの件の続きです。(4年近く寝かせたら程よく発酵したかもしれない)

 こういう便利なアプリケーション(SVC filter designer)があると知ってからも、年単位で放置しましたが、昨年のこちらのコンテストでやっぱり必要!という結論に至りました。ってことで、またもや時間がたってしまいましたが、トライバンダーへ入れるLowバンド除去のHPFを試してみました。

 表題の写真の通りです。これ以上にお見せできるものはありません。測定器がアンテナアナライザーしかないので、SWRとR,Xを見たところでおしまいです。一応、L値はアンテナアナライザーで追いかけて、ほぼ設計値に追い込んでいます(±5%ぐらい?)。
 SWR特性を見ていると、計算値から大きく離れていないので、作りっぱなしでもそれなりの減衰量が取れているような気がします。

 コンデンサが低圧用のセラミックコンデンサしかなかったので、お試し版です。パワーをかけると壊れてしまうので、こましなコンデンサに取り替えてから、送信テストをしてみましょうか。

 最後に、設計条件をメモっておきます。
・次数 7
・カットオフ周波数 12MHz
・フィルタータイプ チェビシフ
・バンド内リップル 0.044dB

 バンド内リップルを0.044dBと少し犠牲にしています。0.01dBとすれば特性は良くなりましたが、7MHzの減衰量が少なくなりました。どちらをとるべきか?悩ましいところです。
comments (0) | trackbacks (0)

この前の関西VHFコンテスト

190515_rate

 前の週末に開催された関西VHFコンテスト、自宅から参加しました。参加部門は、電信部門のシングルオペマルチバンドと恒例のところです。では早速、ハイライトとローライト。

○ハイライト
・オペレーションデスクとして折りたたみテーブルを購入。快適になった(^^)!
・オープニングは良かった。
・なんとかSO2Rで最後まで。(本当は3radio?)
・FT-991AM、この前のALL JAよりちゃんと扱えたっぽい(笑)

○ローライト
・日曜日は失速。夜が徹夜仕事なので11時で終了。
・机を買って配置がかわったので同軸ケーブルが届かないことに気がつく
 (開始直前までハンダ付けしていました。)
・28MHz、思ったより出来ず。通例なら30局超えると思うが。
・50MHzで一瞬、北海道が聞こえたけど、QSOできず。
・28MHzのアンテナもう少し離さねば。。。
 50MHzと28MHzがお互いに被ってしまい、2radioが辛かった。

 オープニングは良かったけど、日曜日になってからの失速がきつかった。50MHzは時折開けているような気配もあったけどねぇ。残念ながらな感じです。
 
190515_desk 190515_b4_desk

 オペレーションの環境が変りました。左が今回の様子、右がこの前のALL JAの様子。椅子にして足を延ばせるようにしたら、ずいぶん快適でした。その代わりに、設営に前より時間がかかるようになったし、同軸ケーブルも長くなりました。低いテーブルの状態で、必要最小限の同軸ケーブル長しか用意していないので、ケーブルが届かず、開始直前までケーブルを加工して半田付けをする羽目になりました。

#たまたま、余った同軸があったので何とかなった。

 あと、FT-991AMの操作もちょっと慣れてきたようです。前よりましでした。メニューを繰って行くと、CWモードでは常にAF段でフィルターが入っていました。下が250Hz、上が1200Hz、フィルターのカーブが-18dB/octと鋭いカーブでした。これだと、widthで2kHzと言った広いIF設定にしても、AFのパスバンドは1kHzにも満たない状態なので、これってダメなんじゃないだろうか。今回は、AF段のフィルターをOFFにしておきました。その分にぎやかになりますけど・・元々使っていたFT-857DMと切り替えると、こんな状態でも格段に静かでした。(笑)

#また、国内コンテストの3.5MHz等へ投入してみます。

 アンテナ展開はいつもどおりでした。144/430/1200MHzのアンテナをもう少し大きなものにしたいところですが、上階へのはみ出しを考えると、今の大きさしかダメな感じです。(今は無き、第一電波工業のX4000)

 表題のキャプチャーは、QSOレートです。土曜日はボチボチだけど、日曜日が大大失速です(T_T)。同じ部門の大阪府トップはこちらの方だと思います。
- | trackbacks (0)
1/2 >>