とりあえず作ってみたブログ

<< 事前準備のみで終了 | main | 密林からの届きもの >>

この前のALL JAコンテスト

190505_rate

 ずいぶん時間が空いてしまいましたが、この前のALL JAです。今年も、昨年同じアンテナで参加しました。またもや、日曜日が出勤だったので、土曜日の夜6時間縛りで、3.5MHz電信電話部門にエントリーしました。

○ハイライト
・今年は遅刻しなかった!
・オープニングは怪しいながらも70局/時間でした。
・リグをFT-991AMへグレードアップしたら、去年よりマシになった。

○ローライト
・アンテナは去年と同じ。概ね同じだけど、去年のほうがなんとなく良かったかも。
・FT-991AMを投入したけど、使い慣れておらず、取説を読みながら参戦(^^;
→使い慣れていないことでのチョンボもちらほら。減点されそう(T_T)
・特に離調して呼ばれたときに判らない事多し。設定の問題か??
・まともに電信を聞いたのはいつ以来か?良くわからず。頭が温まるまで苦戦。

 ちょっとブランク長すぎ・・が判る方には判るオペレーションでした。お恥ずかしい。。アンテナが去年のが良かった点は、気分的なものかもしれません。が、エレメントの引き回しで、共振点が大きく動くこともありました。(おっと、メモに書き忘れていました) 設置方法を見直したほうがよさそうです。
 あとは、FT-991AMの取り扱いに慣れないといけませんねぇ。ローバンドの国内コンテストだと、ATT+IPOの組合せが必須でした。

 表題はQSOレートです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks