とりあえず作ってみたブログ

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

不用品処分

190612_伝票

 久々の不用品処分です。以前と同じパターンで日本橋の某店へ持ち込んでみたけど、チェックの結果、NGな要素があるので査定不可とお断りされてしまいました。車で出かけていたので、さっさと撤収し、一年半前に行ったお店へ持ち込んできました。

 B社のプリントサーバ、そしてSIMフリーの使わなくなったスマホ、この2点の査定結果は表題の写真の通りでした。

#これなら最初からハードオフに行けば良かったですねぇ。残念(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

IPv6を自宅で試してみる

190417_ipv6

 自宅ネット環境を試しにIPv6対応化してみました。
使用しているルーターは富士通のSi-R220Cなので、IPv6のPPPoEは使えません。メーカの公式な方法だと、ブリッジでしか出来ないようです。とりあえず、WEBの内容をコピペし、自分の環境に合わせて一部手直ししたCONFIGを投入したらすんなり動作しました。
 CONFIG投入後に自宅内のPCからIPv6でネットへ出られているか?確認したのが表題のキャプチャーです。

#この塗りつぶしで、/64のプリフィックス、PCのMACアドレス。共に隠せているはず。

 現状のブリッジ設定だと、IPv6はルーター無しのネット直結状態と同じです。セキュリティー的にどうでしょうねぇ。これだと、業務用ルーターを使っているのに、民生品のブロードバンドルーターでのIPv6パススルーと同じです。なんか悔しいので、しばらくしたら元へ戻してしまうかも知れません。セキュリティ面はフィルターで対応することになるかと思います。(2019/4/20 7:55)

#ちなみに自宅サーバのIPv6機能は止めています。

○17:20頃追加。

スマホの状態も見てみました。

190517_スマホ

 こちらもIPv6を認識していますねぇ。御利益いかに?

○2019/4/20 7:55追加
 他社製品の設定例など見ているとIPv6のIPoE接続だと、ブリッジになるのが基本でした(^^;;;
 ということで、一部修正です。
comments (0) | trackbacks (0)

密林からの届き物

190327_コンソールケーブル

 密林から届き物。何気なくコンソールケーブルを見ていたら、さほど高く無い値段だったので2本、ポチってしまいました。出庫の加減で別々に送られてきたようですが、手元には同時に届きました。お急ぎ便とかの指定をしていないのだから、2つ揃ってからの発送でも十分だったんですけどねぇ。

 USBからRJ45へ直につなげるタイプは重宝しそうです。(USBコネクタのごつい部分に変換基板が内包されているはずですけど)

#個人的には、PL何某のチップよりFTDIチップのほうが無難な気がする。
comments (2) | trackbacks (0)

カードでUSB3.0ポートを増やしてみる

190209_expressカード

 このVAIOはちょいと古いので、USB3.0のポートがありませんでした。ってことで、玄人思考のExpressカードを買ってUSB3.0ポートを増やしてみました。
 これで、新しいデバイスなら快適になるはず・・・ただ、このPCのExpressカードの抜き差しはカードを押します。ってことで、usbメモリをさすときに押しすぎると、USB3.0のExpressカードが抜けてしまいます。この点は注意しないと間抜けなことになります。押し込むとロック解除でカードが抜ける機構、便利なようで不便かも?
- | trackbacks (0)

買ってみました

190116_ssd

 買ってみました。カミさんのお下がりでS社のノートを譲り受けました。HDDをこれに乗せかえればまだまだ使えそうです。では、インストールがあるのでこの辺で。
comments (0) | trackbacks (1)

コンソールケーブルの自作

181013_rj

 昨日の続きです。念のためTELNETも試しましたが、設定していないのでもちろんNG(当然、SSHもダメ)。ってことでEtherから触れなくなってしまいました。
 F通のルーターのコンソールケーブルは会社のWEBにある推奨品を見るとCisco仕様のピンアサインです。ってことは、ネットを探せば自作例はたくさん出てきますので、適当なLANケーブルを切断して、片側にDB-9を取り付けました。と、いうのが表題の写真です。

 今回みたいに、LANケーブルをぶった切って作るのならこちらのページが一番わかりやすい。世間にある結線の多くはBタイプであっているはずです。材料をそろえて、イチから作るのなら、こちらが一番わかりやすいと思います。モジュラーに合うピッチのフラットケーブルを使うのがポイントのようです。

 ピン配置から調べると時間がかかり、結構面倒くさい作業です。情報を公開されている先人の知恵に感謝です。ありがたいかぎりです。
comments (0) | trackbacks (0)

安いSSDを買ってみた

180828_ssdの箱

 下手にHDDを買うより安いので、試しに買ってみました。KINGMAX製のSSDです。爆安の中華ものは胡散臭いけど、こちらは台湾製だから大丈夫でしょう。まずは、サブマシンで試して、OKならメインマシン用に買いましょうか??

#今回買った120GBは3.5k円でおつりがでました。
#コスパで行くなら同じシリーズの240GBのがエエかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

キーの更新

180606_keybord

 メインpcのキーボードとマウスをセットで入れ替えました。買ったのはロジクールのワイヤレスタイプのこちらのセット。表題の写真は新しいキーボードと古いキーボードを重ねてみた図。明らかに大きさが違います、入れ替えたら机が広くなった(笑)。
 古いキーボードはメカニカルキーで打鍵感がお気に入りで長年使ってきましたが、夜中に使うとキータッチの音がうるさいという難点や、机が狭くなってしまった点から買い換えました。20年前後使ったはずで、日本橋でIBM周辺機器の放出品として買ったのものです。どこの店か覚えているけど、年代は失念してしまいました。

#田キー(windowsキーのつもり)が無いので、相当古いはずです。
comments (2) | trackbacks (0)

1寺のディスク

180324_disk

 この前仕入れたこちら用に2.5インチの1TBディスクを購入しました。5k円でおつりが出ました。安くなったなぁ~。
comments (0) | trackbacks (0)

残念ながら処分

180215_伝票

 この時に購入以来、長年使ってきたネットブック(NB-100)、昨年末ごろから立ち上がるけど、数分でフリーズしてしまうようになりました。ディスクやメモリに不良がないかチェックしたり、ダメもとでばらして掃除してみたりしましたが、回復しませんでした。購入からまもなく9年、OSもXpなので残念ながらお別れすることにしました。

 某ジャンクPC買い取り専門店では、買取不可の0円査定でした。買い物のついでにハードオフへ持ち込んでみました。メモリとHDDは壊れていなかったので外して持ち込みましたが、300円で引き取ってもらえました。

 捨てると逆にお金がかかりますので、金額があるだけエエことにしておきましょう。
comments (0) | trackbacks (0)
1/12 >>