とりあえず作ってみたブログ

<< January 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

無線LANアクセスポイントの入れ替え

210126_新AP

 自宅の無線LANアクセスポイントを入れ替えました。今まで使っていたのはこちら。時々、クライアントがつながりにくいことがあり、再起動なり電源再投入を行っていました。購入当時から、う~んと思いながらも5年間使っていました。我が家はあまり広くないので、がっつりアンテナが付いたものを買う必要もなかろう・・ということで、TP-LINKのこちら(RE305)を買いました。これなら、税込でも4,000円でおつりが出ました。

 このアクセスポイントは設定も簡単で10分もかからずに入れ替え完了。さっそくReevoでつないでみました。

210126_接続状態

 5GHzでつながり、こんな感じです。前の時は、100Mbpsなんてほとんど出ませんでした(笑)。こんなことなら、もっと早く変えればよかったですねぇ。

#残念ながらルーターが、FastEther仕様なので100Mbpsで頭打ちです(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

南の島のお土産をいただく

210121_お土産

 闘う同志の星崎さんからのお土産。勤続周年休暇で八重山を旅されたらしい、ただ非常に残念なタイミングと重なり、観光地が休みも多く苦労されたようです。
 八重山のガイドブックを参考資料として貸していたところ、お礼にと表題の写真のようなお土産をいただきました。島成分の補充に役立てます!ただ、やえやまなびは目に毒、といいますか、島成分が抜けてしまった今には刺激が強すぎますねぇ~(笑)

 最後になりましたが、毎度毎度ありがとうございました>星崎さん。
comments (0) | trackbacks (0)

シーリングライトの交換

210120_交換後

 寝室の照明の入れ替えです。冬場、エアコンの暖気が部屋の上方に滞留するだけであまり暖かくならない。ってことで、ちょっと高いけど、サーキュレーター機能付きのシーリングライトに置き換えてみました。器具だけの購入だったので、取り付けは自前です。金具の取り付け、コツをつかむまではちょっと面倒でした。あと、金具がつけられるソケットとつけられないソケットがある点は要注意です。幸い取り付け可能なソケットでした。

 やっぱり、サーキュレーターは下にあるより、上にある方が効果は高めです。明らかに暖房効率が良くなりました。
comments (0) | trackbacks (0)

早速beta2版公開されました

本日も令和版zlogネタ。

昨年秋以降の各種対応が反映した、version 2.6Beta2版が公開されました。今回の大きな変更点はこのようなところ。
Winkeyer対応
cabrilloへの運用周波数反映
キーアサインツールによるHELPファイル生成
サウンドデバイスがない時に起動できないバグの修正
OmniRigの対応(今まで不完全だったようです)
などなど。ほかにもいろいろ改良されています。興味のある方は是非お試しください。
comments (0) | trackbacks (0)

winkeyerの件

210118_64bit版ビルド

 年明けにテストしたこの件。立て込みながらも、令和版zlogの作者であるJR8PPG局とやり取りしながらデバッグのお手伝いが続いていました(やり取りはこちら)。無事に、Winkeyer対応ができました。そのうちに実行ファイルでβ版が公開されると思います。

#立て込み気味のところへzlogに時間を割いた分、BLOGがお休みへ(汗)
comments (2) | trackbacks (0)

生存表明だけ

210118_朝マクド

 今日も徹夜明け。京都市内某所、寒かったので朝5時にほっと一息もかねてマクドでちょっとだけぇ。緊急事態宣言中の京都市内、開いているだけありがたや…冷えた時は、何でもいいから温かい飲み物を補充するに限ります。(徹夜明けでのお湯割りや熱燗は極めて危険なので除外します。悪しからず)

#とりあえず立て込み気味なので生存表明だけしておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

8回目の証明書更新

 今週後半でSSLの証明書の期限が切れますので、更新しておきました。やっと慣れたようで、今回はハマることなく、5分もかからずに更新完了です。

#4月11日まで有効な証明書に切り替わっています。
comments (0) | trackbacks (0)

コンテストはじめ

210105_view 210105_rate

 コンテストはじめは、恒例のオール兵庫から。昨年とは違って、今年は実家から。ただ、午後には大阪へ戻らないといけないので、オープニングの2時間ほどの時間限定となってしまいました。残念です(T_T)。
 参加部門は、相も変わらずというのか、恒例の県内局7MHz電信部門。

○ハイライト
・2時間ちょっと、150局を突破。
・最初の1時間で85局は、今までの中でもベスト3の出来栄えかも?
zlogWinkeyer対応版、1回目のバグだしは任務完了できたはず。

○ローライト
・2時間一本勝負だったことが悔やまれます。(11:05が最終QSO)
・バグだしもしていたので、時々挙動不審な電文を送ってしまった(笑)
NYPとの同時開催。ちょっと難儀なことがありました。

 今回もフル参加できず(フル参加の最後は、2015年のこの時みたい)。フル参加できないことが判っていたので、割り切って「zlogのWinkeyer対応版の試運転」「何も考えずひたすらCQ、殿様OPをやってみる」というスタイルで参加しました。
 zlogでもWinkeyerが使えるようになりました。ただ、宿題や様子見など、数点の対応をお願いないといけないことがあります。その辺細かいことは、GitHubのzlogwinkeyerブランチをご参照ください。
 NYPとの同時開催、コンテストNRもらえず、得点にならなかったQSOが5つほど出てきました。ここは、突然期間延長したのだから長年開催されている地方コンテストへ、なんからの配慮してよね、と言いたいところです。

 表題の左の写真は、運用中の風景。デスクの上にwinkeyer、PCの画面はzlogであるのが判る人にはわかるはず。右側はQSOレート。このまま最後まで行けば300局超えたかも??

[追記 2020/1/6 20:54]
出だしは好調で期待できそうだったけど、ほかの方の話を総合すると300局なんて到底無理な展開になったみたいです。
comments (0) | trackbacks (0)

謹賀新年

210102_神社

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

表題の写真は、元日の初詣から。行き先はこちらへ。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1