とりあえず作ってみたブログ

<< 立て込んでます(^^;;; | main | ネットのある宿 >>

無線LANアクセスポイントの更新

151206_はこ

 自宅内、ネット環境のネタです。今の無線LANアクセスポイントは購入以来、丸5年強使ってきましたが、ここ1か月ほど動作が不安定になってしまいました。(購入の記事はこちら)ここ2週間ちょっとの間、毎日1回、コンセントを抜いて再起動しないと、まともに使えなくなってしまいました。

 やむなく、○ドバシカメラにて一番安かった、コレガのCG-WLR300NXを、約2.5k円で買ってきました。買ってから気がついたが、ネットの評判を見るとイマイチと評する方も散見されます。まぁ、2k円台の最下層機種に多くを求めるのはいかがなものかとは思うが・・ハズレなら授業料を払ったと思うことにしましょう。

 あるポイントでちょっとはまった以外は、さくっと設定できました。気になる点を少々。

・はじめて起動すると、自動設定モードなのでアクセスポイントだけ使いたい場合は手動設定モードへ変更する必要がある。
・最初、手動設定モードへの切り替えに失敗し、ちょっとだけはまる(笑)
・コールドスタート時、起動が遅い。まぁローエンドだからあきらめるべし?
・設定を保存するのは、「管理」タブ内の「保存」ボタン。これはうっかりすると忘れるかも。

 最後の、保存ボタン。これに気がつかず、設定を書き換えたあと、再起動したら全部消えてしまい最初からやり直し・・。何で記憶しないんだ?とメニューをうろうろしたら、[管理]タブ内に保存ボタンがあることに気がついたのでした(汗)。

 狭いマンションで、普通にネットを見たりmailをやり取りしたりする程度ならこれで十分使えそうです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks