とりあえず作ってみたブログ

<< February 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

不用品処分

210224_明細

 この前取り外したFAXなどを処分してきました。今月2回目の買い取りです。取り外したFAX、一応動きますが、13年物なので査定は100円(笑)。捨てるよりマシでしょう。
 2.5インチのIDE HDDは一つ5円(泣)。最低価格が10円と信じていただけに、まだ下があるとは。。。でも、物の需要を考えたら、まぁそうなって仕方ない・・一番古いものは20年物だったし(笑)
 同じ2.5インチでもSATAの160GBは100円になりましたっけ。

 とまぁ、こういう結果だったので、コーヒー代も出ないからさっさと帰宅してきました(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

210222_ランチ

 今日も徹夜明け。12時過ぎに退散したので、会社の近所でランチをととってから帰宅です。
comments (0) | trackbacks (0)

自宅の電話を取り換える

210221_一式

 ずいぶん前に書いたタイトルなんですが・・タイトルの通り、自宅の電話機を入れ替えました。ここ1年ほど、コードレスの子機のバックライトが不調でした。コントロールが壊れたのかな?バックライトが最大照度になってしまい、表示が見えない。ま、電話をかけるぐらいなら番号を押すだけなので液晶が見えなくても使えますけど…さすがにいつまでも放置するのはいかがなものかと思い、買い替えることにしました。

 FAXの使用頻度、元々低めでしたが、ここ10年ぐらいはFAXを使う用事が全くありませんでした。この感じだとFAX付きを買う理由がないので電話だけに戻しました。さらに、よく考えると、コードレス電話だけで十分用が足るので、コードレスを中心に探しました。これで、かなりの省スペース化が図れました。

#そのうちに家の固定電話要らないね。。という議論になるでしょうね。

 前回の電話更新ネタが2008年2月なので、丸13年使ったことになりますねぇ。
comments (0) | trackbacks (0)

自宅のルーターを交換しました

210220_2105アップデート

 IX2105を某オクでポチってしまいました。今回の分は、自宅Router更新用です。届いたので、さっそくアップデートし、常用していたIX2025のconfigを書き換えて投入。ここは詰まらず、サクッと完了です。

#書き換えは、interface名の修正だけだったので難しくないはず。

 ただ、ファームウェアアップデートでちょっとだけはまりました。表題のスクリーンショットの通り、Ver8.6など古い場合、httpsによるファーム取得ができません。(SSLのバージョン問題かな)これに気が付くのにちょっとだけ時間が…結局tftpでファイルを取り込みました。

 ほか忘備録としては、バージョンが大きく変わると管理画面等のpasswordの暗号化が変わっていることがあるので要注意。念のため、一旦プレーンで書いてconfig投入した方が安全かも。うっかり前のままのconfigを投入したら、routerへログインできなくなることも。(T_T)

 routerの処理能力、大幅に向上しているので、ご利益はあるはずです(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

またフリーズ

 今朝、またフリーズしていたようです。WEBアクセス履歴から想像すると、朝6:10ごろから30分間ぐらいです。再起動して復帰しています。

 今のサーバー機、運用開始から丸6年経過しました。更新時なんでしょうか。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

210215_ランチ

 今日も徹夜明け。屋外の夜間作業だというのに雨。ああ、ついていない。幸い気温が10℃以上あったのがが救いでした。それでも後半はちょっと寒かったり。
 ただ、日が昇ってから処々あり、表題の写真のランチにありついたのは14時前でした。疲労困憊、BEERどころではありませんでした。

#呑んだら家にたどり着けないかもしれない(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

L2スイッチと格闘

210211_スイッチ

 事情があり、L2スイッチとすこしだけ格闘。しかも、2台。ただ、同じシリーズのポート数違いだから、判れば同じことをするだけ。すごくしょぼいことしかしていないのに、ずいぶんはまった。(だからこういうものを作ったりした)まだまだ、修行が足りないようです(^^;;;

#なんだったのかは割愛です。あしからず。
comments (0) | trackbacks (0)

不用品処分

210209_金額

 この時以来で不用品処分で、近所のハードオフへ持ち込んでみました。使わなくなった古い無線LANアクセスポイント2台、換装で余ったCPU(corei3-370m)。3点持ち込んで300円、それぞれ100円という査定でした。

#10円じゃないだけましだったか・・(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

210208_ランチ

 今日も徹夜明け。冷え込むかなぁーと思いましたが、意外にましでした。先週半ばの昼間作業の方が寒かったかもしれません。会社お昼に出てしまいましたので、気持ち出遅れですが京橋でランチとしました。もちろん、BEER類は自粛です。
comments (0) | trackbacks (0)

コンソールケーブルの自作 その2

210206_2本目

 コンソールケーブルの自作、その2。以前自作した時の切れ端が残っているので、それを有効利用しています。

 今回製作したものは、シスコ用ではなくアライドテレシス用です。世間一般に出回るコンソールケーブルはシスコ配線なので、ピンアサインが異なり使えません。アライドテレシス製のルーターを買ったのではなく、ちょっとだけL2-SWITCHを触ることになったので自宅でのテスト用に一本製作です。(会社なら、迷わず買いますよね~(笑))

 適当なLANケーブルを切断しています。見たところBタイプの結線、メーカーのドキュメントと突き合わせるとこんな感じになるはず。

 DB-9⇔RJ45(B結線)
 1  4 (青)
 2  3 (緑・白)
 3  6 (緑)
 4  7 (茶・白)
 5  5 (青・白)
 6  2 (橙)
 7  8 (茶)
 8  1 (橙・白)

 上記の組み合わせで製作し、シリアルコンソールで操作できることを確認して終了です。

 シスコ用なら自作例はたくさんあります。個人的にはこちらの記事が一番わかりやすいと思います。ありがたく、参考にしました。(シスコ用ならamazon等で中華製の安いものが多数あるので、自作のメリットは少なそうです)

 表題の写真は、今回作成したケーブル。追試される方は、自己責任でお願いします。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>