とりあえず作ってみたブログ

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

pcの遠隔操作

200628_screen

 週末実家へ帰省してきました。そのついで、こちらの一台を実家へ仕込んできました。自宅との間をVPN(IPsecで暗号化)で結んでおき、実家においたPCをリモート操作で触るという目論見。

VPNはフレッツ網内折り返しのIPv6を使用。(自宅、実家ともにフレッツ光ネクスト)
・VPNの転送レート、常に20Mbps前後。フレッツ網内で完結するから安定する。
・ルーターが2世代ほど前の機種なで20Mbpsで頭打ち。現行機種だと格段に速いはず。
WOLで電源ON、OFFはシャットダウンコマンドを書いたバッチを使用。
・WOLのコマンドは、実家側のルーターから発行。(WOL操作機能があるので設定)
・PC操作は、Win純正のリモートデスクトップあるいはBrynhildr(ブリンヒュルデ)を使用。

 表題の写真は、実家側のルーターでPCの起動状況を確認しつつ、2台のPCをリモートデスクトップで接続中のスクリーンショットです。まずは、定期的に実家にあるPCへデータを流してバックアップで使う予定。それ以外の使い道はどうしましょうかねぇ。

#やっぱり最終的にはこれかなぁ。
comments (0) | trackbacks (0)

思わずぽちってしまう

200624_Tシャツ

 コロナ禍で、営業自粛の続いた西表島のアクティビティを応援するキャンペーン見つけました。ダイビングでお世話になったお店も入っていたので、ポチってしまいました。と言っても、前回島へ行ったのは3年前とかなりブランクがあります。さて、今回ぽちってみたものの、当分島へ行く見通しは立たず・・

#ホンマのカンパになる可能性もありそう(^^;;;

 応援プロジェクトはこちらのお店でした。新しいお店なので、前回行った時にはまだ更地だったはずです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

200622_ランチ

 今日も徹夜明け。早々に帰宅したので、近場で新規開拓してみました。居酒屋の日替わりランチ、おまけにアイスコーヒーつきでした。隣の客はBEERをあけていましたが、こちらは自粛。1年前ならきっとつられてBEERって頼んでいたと思われます(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

まずは検査から

200618_案内

 上記のような封書が届いていたので、忘れないうちに抗体検査を受けることにしました。厚生労働省によるこの制度による検査ですので、対象者はかなり多いんじゃないかと思います。今日は近所の医院で、採血だけ。5分も掛からず。結果は2週間ほど後にわかるそうです。さてどうなるやら。。。

#今、抗体検査といえばこちらのほうが話題かも。
#今なら罹患者と病院で鉢合わせになる確率もほぼ無いでしょうしね。
comments (0) | trackbacks (0)

早速受領してきました

200616_免許状

 こちらの手続きで発給された免許状を、早速受領してきました。出勤前に、近総通へ寄り道。開庁直後の朝イチでの寄り道なら、なんとか定刻に間に合います(笑)

 せっかく発給されましたが、そろそろ免許期限が来ますので、続いて再免許手続きでもします。

#1.9MHzのSSB追加は含みませんので、たなぼた特例を待ちましょう(^^;;;
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

200615_とどきもの

 今日も徹夜明け。帰宅したところ、写真の物が無事に着弾していました。現場の方はホンマ大変ですね、ご苦労様でした。ただ、今更というタイミングでの到着、同じ公金を使うならもっと違った政策はなかったのかな?でも、そんなおバカ議員を選んでしまったこちらに非があるんでしょうねぇ。

 おっと中身と表題がずれていました。今日も早々に帰宅できました。自宅の近所でランチとなりましたが、今日もBEERの類は頂きませんでした。ヘルシー路線継続中です(^^)。
comments (2) | trackbacks (0)

審査完了みたい

 この前出した変更申請、昨日の金曜夜に何気なく進捗を見たら「審査完了」になっていました。早くても来週半ばかなぁ、と見ていましたが、予想よりちょっと早い。

 ステータスは審査完了なんだけど、審査完了を知らせるmailはまだ届いていません。週明けかな?mailが届けば、直接受領にでも行きましょうか・・・
comments (0) | trackbacks (0)

マイクロSDカードの不良?

200610_保守

 自宅で使用中のキットNAS。昨年末から調子が悪く放置していましたけど、気を取りなおして再度見てみました。何かあってファームウェアが壊れたところまでの判断は正しかったのですが、ファームウェアの壊れた原因が、マイクロSDカードの不良のようです。カードが不良だから、バックアップしていたデータを書き戻しても動作不安定が改善しない・・使ったカードは新品だったのですが、1年半強で不良になったみたい。運が悪かったのでしょうか。

 新しいマイクロSDカードへバックアップしていた設定済みファームウェアを書き込んで様子を見ています。表題のキャプチャーは再書き込みしたマイクロSDカードのバックアップを作成したところ。

 このカード不良だったという判断で合っているのかどうか?しばらく使ってみれば判るはずです。これでだめならどうしましょうか。。。悩ましいことになりそうです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

200525_てんぷらうどん

 今日も徹夜明け。早々に帰宅したので、近所のうどん屋さんへ。そしてまた、てんぷらうどんをオーダーしていしまいました。ちょっと前と同じですねぇ~(笑)

#もちろん、今日もBEER類は頂きませんでした!
comments (0) | trackbacks (0)

やっとタイヤを入れ替えました

200606_前の写真だけど

 やっと昨日に日帰りで実家へ行ってきました。そして、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ戻しました。本当は3月末には戻したかったのですが。。。予定より2か月ちょっと延びた分、かなりタイヤが傷んでしまったとは思いますが、コロナ禍で移動自粛だったのでやむを得ないところでしょうか。

 最悪の場合、この夏はスタッドレスタイヤのまま過ごすことも考えれますが、こちらなどの通りよくない、という結論に至りました。確かに、5月の連休頃から以下のような感触はありました。

・乗り心地がなんか悪くなった。
・加速、ブレーキともに反応が鈍くなった感じ。
 (なんだか車が重たくなった感じ)
・山道でのハンドルの反応が鈍く感じた。
 (某山で、ちょっとひやりとすることがあった。)
・高速道路で、速度が上がると変な振動があった。
 (実家への往路は、控え目な運転で移動)

 ほかには、燃費の悪化や雨の日のスリップなど。。
 燃費の件は、加速が鈍っていたので、明らかに悪くなっていたはず。コロナ禍のため、長距離出かけることがないから、問題にならなかっただけと思われます。雨の日のスリップ、これもたまたま雨の日に出かけなかった、ということから遭遇しなかっただけと思われます。

 タイヤ交換後、上記の異変はすべてなくなりました。タイヤ交換してすっきりしました。

 どうでもいい備忘録

・ガソリン代、実家の方がはるかに安い。
 今回は15円/リットルは安かった。最安記録更新か?(112円で給油して帰阪)
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>