とりあえず作ってみたブログ

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

pcの遠隔操作

200628_screen

 週末実家へ帰省してきました。そのついで、こちらの一台を実家へ仕込んできました。自宅との間をVPN(IPsecで暗号化)で結んでおき、実家においたPCをリモート操作で触るという目論見。

VPNはフレッツ網内折り返しのIPv6を使用。(自宅、実家ともにフレッツ光ネクスト)
・VPNの転送レート、常に20Mbps前後。フレッツ網内で完結するから安定する。
・ルーターが2世代ほど前の機種なで20Mbpsで頭打ち。現行機種だと格段に速いはず。
WOLで電源ON、OFFはシャットダウンコマンドを書いたバッチを使用。
・WOLのコマンドは、実家側のルーターから発行。(WOL操作機能があるので設定)
・PC操作は、Win純正のリモートデスクトップあるいはBrynhildr(ブリンヒュルデ)を使用。

 表題の写真は、実家側のルーターでPCの起動状況を確認しつつ、2台のPCをリモートデスクトップで接続中のスクリーンショットです。まずは、定期的に実家にあるPCへデータを流してバックアップで使う予定。それ以外の使い道はどうしましょうかねぇ。

#やっぱり最終的にはこれかなぁ。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1