とりあえず作ってみたブログ

<< March 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ケースへ入れてみた

210330_ケース入れた

 この前の続きです。USBの配線、4本だけなのですぐ終わるはず。ただ、ピンアサインを確認するのに少し手間取ったり。
 USBシリアル変換の基板は、写真で言うと上から
1:+5V (赤)
2:D- (白)
3:D+ (緑)
4:GND (黒)

 USB(B)コネクタ側、基板のシルク印刷の1~4とUSB(B)コネクタのピン番号1~4がなんだか変。気になったので、ピンアサインを確認したから手間取った次第。でも確認して正解、基板上の番号とUSB(B)コネクタのピン配置の間に相違がありました。(2,4はあっているけど、1,3が逆だった)そのまんまつないだら破壊していたかもしれません。
- | -

今日も呑まず

210329_ランチ

 今日も徹夜明け。近場のラーメン屋の偵察第二弾。看板通り、塩ラーメンが正解かもしれませんねぇ~。

#昨夜は血の気が引く事態に遭遇。毎度ながら子細は割愛ですみません。
comments (0) | trackbacks (0)

壊れたのでケースへ入れる

210325_ここまで

 PCショップでよく見かける某社の安もんのUSBシリアル変換。長年使った結果、ケースから基板が抜けてしまいました(笑)。基板はまだ生きているはずなので、ケースへ納めてUSBコネクタを付ければ使える。ということで、手持ちのアルミケースへ入れてみることにします。
 PL2303を使った変換なのでええもんではありません。基板を見ると、2個ICが載っています。PL2303とレベル変換でしょう。よく見ると、PL2303と思われるチップには刻印が一切ありません。模造品の可能性が高いですねぇ。(PL2303 偽物、で検索したらいろいろ出てきます)

 しかしまぁ、アダプタからシリアルケーブルを抜いた時に、D-SUBが引っ付いたまま基板が抜けてきたときは、えっ???なんでやねん!。止めネジ部分の工作精度が悪い点からも、いずれこのようなことになるのは十分あり得る感じでしたけど。

 シリアル変換なのに、RCAのジャックがついているのは、ついでに別のこともしようという目論見です。USBシリアルの変換として動くようになってから試します。今日の工作は、ケース加工まで。続きは明日以降にでも。

#一応、どこの物かは伏せておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

210322_su4

 今日も徹夜明け。いろいろあり、かなり遅くなりました。腹減りだけどガッツリ食べられそうもないので、サクッと寿司セットで終了です。

#表題の写真にありついたのは13時半ごろでした(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

タイヤを入れ替えました

210318_交換前

 今週も、先週に引き続き所用があり実家へ戻っていました。ついでに、タイヤも冬から夏へ戻しておきました。昨年はコロナ禍で完全にタイミングを逸したので、今年は同じことにならないよう、さっさと戻しておきます。

#子細割愛ですが、所用は無事に完了。やれやれ・・

 表題の写真は、冬タイヤを取り外す直前の図。

どうでもいい備忘録

・地元の某ガソリンスタンド、安かったはずなのに高い。なんでだろう?

 ということで、2週立て続けに帰省し、600km強走ったが給油は大阪で実施。地元では給油無し。
comments (0) | trackbacks (0)

置き去りにしたPC保守の件

所用があり正月以来の実家でした。

 置き去りにしていたPC。遠隔操作をできるようにしていたが、こちらの1台のコントロールが効かなくなってしまいました。電源が入ったまま、フリーズと、予想通り最悪の展開でした(イケマセンネェ~)

 最初に、あらかじめ用意していた電源と交換。(用意したのはこちら

210311_ps

 上の写真がはずした電源。それなりに古くていつ使い始めたかも記憶がない。(^^;;; とはいえ、実稼働時間が短いから、埃はあまり吸っていませんでした。それなりにきれいです。(笑)不良電解コンデンサが混ざっているはず、と思ってふたを開けたら予測どおり、不良になったと思われる電解コンデンサが数個ありました。

 続いて、LANからの起動が効かなくなっていた件。

210311_チェックしない

 上記のところで、赤の囲みのチェックは不要。このチェックがあると、うちの環境ではWOLができません。当初はチェックなしだったけど、何かのときに間違ってポチってしまったようです。しなくてもよいことをしたようです(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

思わず買ってしまった

210304_箱

 思わず買ってしまいました。やはりレーザープリンタのがインクよりいいよねぇ~というくだらない見栄からお買い上げ。と言っても10k円ほどだから、今使っている安価なB社のインクジェット複合機よりも安いです(笑)

 以前自宅にあったのはもらい物のE社製品でした。今回は、LBP6040なのでC社となりました。これならシンプルで場所を食わないから家庭でも置き場所にあまり困らないはずです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

210301_ラーメン

 今日も徹夜明け。早々に帰宅したので、近所のラーメン屋へ。新しく開店したらしいので偵察してみました。そのあとのコメントは割愛・・
comments (0) | trackbacks (0)
1/1