とりあえず作ってみたブログ

<< 今日も飲んだくれ | main | 直前でヤンペ >>

今更だけどプリンタのメモリを増やしてみる

110611_lp8100基板 110611_試したsd-ram

 ネットワークプリンタとして使っているLP-8100。今更だけど、メモリ増設を試してみました。
 左の写真の通り、実装位置はパネルの中。ソケットを見るとPC100などのSD-RAMが使えそう。ネットをウロウロすると、PC-100のメモリでも動きそうなので、何枚かかき集めて試してみました。(汎用品で動くことに気が付いたのが少し前
 右の写真がテストしたメモリ4枚。上3枚は認識し使えましたが、下1枚が使えず。一番上は256MB、残り3枚は128MB。最後の1枚だけ認識しないのは何ででしょう?相性があるのか?壊れているのか・・・

 家庭用なので、増設ナシの8MBでも十分足ります。増設した御利益は無いかもしれません。メモリ量が増えるほど、メモリチェックのためプリンタの起動が遅くなります。必要な量で手を打つのが肝要なのかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks