とりあえず作ってみたブログ

<< こちらも申請する | main | 今日も呑まず >>

やっとタイヤを入れ替えました

200606_前の写真だけど

 やっと昨日に日帰りで実家へ行ってきました。そして、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ戻しました。本当は3月末には戻したかったのですが。。。予定より2か月ちょっと延びた分、かなりタイヤが傷んでしまったとは思いますが、コロナ禍で移動自粛だったのでやむを得ないところでしょうか。

 最悪の場合、この夏はスタッドレスタイヤのまま過ごすことも考えれますが、こちらなどの通りよくない、という結論に至りました。確かに、5月の連休頃から以下のような感触はありました。

・乗り心地がなんか悪くなった。
・加速、ブレーキともに反応が鈍くなった感じ。
 (なんだか車が重たくなった感じ)
・山道でのハンドルの反応が鈍く感じた。
 (某山で、ちょっとひやりとすることがあった。)
・高速道路で、速度が上がると変な振動があった。
 (実家への往路は、控え目な運転で移動)

 ほかには、燃費の悪化や雨の日のスリップなど。。
 燃費の件は、加速が鈍っていたので、明らかに悪くなっていたはず。コロナ禍のため、長距離出かけることがないから、問題にならなかっただけと思われます。雨の日のスリップ、これもたまたま雨の日に出かけなかった、ということから遭遇しなかっただけと思われます。

 タイヤ交換後、上記の異変はすべてなくなりました。タイヤ交換してすっきりしました。

 どうでもいい備忘録

・ガソリン代、実家の方がはるかに安い。
 今回は15円/リットルは安かった。最安記録更新か?(112円で給油して帰阪)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks