とりあえず作ってみたブログ

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

14日にお寺へ行ってみる

200112_山門

またまた年を越してしまいましたけど、先月のお江戸の旅ネタから。ちょうど、12月14日は赤穂義士祭の日。もと地元民としては、同じ14日の泉岳寺のこの祭りをのぞいておくのも悪くないと思って行ってみました。

昼下がりにのぞきましたが、混みすぎでした。入口あたりや境内で、地元から遠征してきた饅頭屋を見かけました。(出張、ご苦労様です。) 大きなお寺ではないこともあるでしょうけど、殿様・四十七士の墓も資料館も長蛇の列、2時間ほど並ばないと入れないとか。あまりの混みように、耐えきれず、現地滞在15分で退散したのでした。

200112_駅の案内

泉岳寺駅のホームに貼ってあった案内。すごく直球な表現で笑えました。

表題の写真は山門。泉岳寺は2年ほど前にも行っています。その時のネタはこちらで。あのときは全然混んでいないかったので、ゆっくりと見て回れました。

宮殿の参観

年越ししてしまいましたが、12月半ばのお江戸の旅からです。今回の最大の目的は、皇居参観でした。14日(土)の朝、事前予約していたので、長時間並ぶことなく受付完了。待合室では、狭い皇居グッズ売り場へGO!。バーゲン売り場を超える混雑ぶり。どう見ても15畳ぐらいと思われる狭い売店へ200人ぐらいがどっと押し寄せるわけですから半端ない混みよう(笑)。参観に来ている日本人の多くは、皇居グッズ目当てみたいです。参観を案内しているスタッフからも「日本人の方はお土産購入に忙しいと思いますが・・・」と軽い嫌味も飛び出す始末(笑)

#という私も、皇居グッズ目当てだったりする(^^;;;

皇居グッズを仕入れた後は、ひたすら歩いて見学。総勢500人いるはずなので、激混みです。

桔梗門を超えて、まずは富士見櫓へ。

富士見櫓を見て、次は宮内庁庁舎へ。

宮内庁庁舎です。庁舎の後は宮殿へ向かいます。

200108_5.jpg 200108_6.jpg

宮殿です。一般参賀はこの広場である東庭へ入ります。とにかく広い、デカい。ただ、テレビで見るより高さが低く感じます。もっと高いところからだと思っていただけに意外です。説明によれば高さは3mほどしかないそうです。

200108_7

伏見櫓のあたりまで行き、二重橋・石橋を眺めます。これを眺めたらまた引き返して戻っていきます。1時間強、要所要所で立ち止まりますけど、1周2km強をひたすら歩いて回ります。参観だけでも結構歩きますが、戻るためには桔梗門から外へ出てまた歩き。結局東京駅まで歩いて戻ることになったので、皇居参観だけで3km以上歩いたはずです。

表題の写真、説明不要だと思いますけど宮殿です。とにかく歩くツアーなので、手ぶらで回る方がいいでしょうねぇ。数は少ないけど、参観者用のロッカーもありますので、荷物を預けて回りました。

#ロッカーは確保できてラッキーでした。

そうそう、外国人多めでした。それも欧米系より、アジア系。中国が一大勢力だったような気がします。英語以外の言語でも案内がありました。同じことを5か国語以上で説明するので、出発するまでにそこそこ時間がかかっていました。

議事堂へ

191228_4.jpg 191228_5.jpg

この前のお江戸の旅のネタ。この続きです。はとバスにて、靖国神社から国会議事堂へ行きました。議事堂の裏に見学者用の入口がありました。個人で行くといろいろ手続きがいるのかもしれませんが、ツアーなので入口はすんなり通過。なんだけど、待合室で一通り説明を受けた後は、金属探知機によるセキュリティチェックがありました。(これは避けれらないみたい)
 セキュリティチェックさえ終われば後は国会専門のガイドさんが先導して国会の中を見て回れます。ちょうど、桜を見る…で炎上していましたが、会期通りで閉会したあとでしたので、表題写真の右みたいに議場にも入ることができました。(入ったのは衆議院です)
 戦前からの古い建物ですが、巨額を投じて頑丈に作られているので今でも健在。カーペットも高いところはm単価が数万円らしく、いいものでした。

#こんなカーペットの上を歩いたことがない。。。(T_T)

ガイドさん付きで回りますが45分ぐらい歩きっぱなし、階段多め、なかなかヘビーなツアーでした。最後は、土産物屋があるバス専用駐車場へ・・何か買うように仕向けられる。。実にわかりやすいツアーでもありました(笑)

表題の写真、左は言うまでもないですねぇ~。国会議事堂の正面です。
- | trackbacks (0)

都内の護国神社へ

191228_境内 191228_ご紋

この前のお江戸の旅からです。金曜日の午後、どのように回ろうかと考えていたところ、はとバスで、靖国神社国会議事堂という半日コースを見つけました。ちょうどいい感じの時間配分だったので、初めてはとバスで回ることにしました。(笑)

東京駅からバスでぐるりと皇居を回って靖国神社へ。表題の写真が、本殿と門にある菊のご紋。靖国神社を巡ってはいろいろな信条や見解がありますが、今の日本の平和が多数の犠牲に元に成り立ったことを実感ためには行っておいた方がいいように思います。

#以前から考えていたけど、なかなか機会が無くて・・やっと実現。

鳥居などは大きいので広い印象を受けますが、実際に行ってみると広大な境内があるわけではなく、こじんまりとした印象でした。そして、境内の一角にあるのが下の写真。

191228_桜

桜の標本木です。東京の開花基準はこの桜らしいです。

最後にご朱印をいただいて、国会議事堂へ。滞在時間は30分ぐらいでしょうか。そうそう、最後の鳥居から先は神聖な場所、写真は鳥居の外からちょっとだけです。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけ、一泊二日で東京へ

191214_駅

今年の夏も諸般の事情から忙しく、夏休みも規定の日数を消化できずに終わっていました。やっと忙しいのも抜けたので、この時以来の旅へ出てみました。と言っても金・土の1泊2日のショートステイ。んで、行き先は東京、それも令和なところなど。ということで、回ったところを順不同で列挙しておきます。

皇居参観
国会議事堂
靖国神社
泉岳寺 ←今日、14日に行きました。

宿は、桜とか前夜祭とかで話題になったところ(笑)。夏以降どこへも行かなかったので、奮発してみました。

表題の写真は、昼前の東京駅の様子。今日はいい天気で、少し暑いぐらいでした。とにかく、この二日間は、よく歩きました。万歩計を見ると、2日で3万歩強でした。

採掘場へ

まだ残っていた日光の旅、最後のねたです。日光を出る前に、ちょっとだけ遠いけど、宇都宮市の端っこの大谷資料館まで往復してきました。

181209_2.jpg 181209_3.jpg

大谷石の採掘場の一部へ入れます。年間平均温度が8度らしいので、上着が必須です。外は寒くないのに中は寒い。中は写真の通り普通には見られない景色です。非日常をちょっとだけ。こういう場所ですので、映画やドラマなどの撮影にも提供することがあるそうで・・

猿の軍団を見に行く

181130_入り口 181130_芸

まだ残っている日光の旅ネタから。中禅寺湖から川治温泉へ、鬼怒川を通っていきました。途中には日光さる軍団の劇場があるのでもちろん立ち寄りです。
 メインは一日に数回ある劇場の公演です。公演の前にアトラクションがいくつかありますので、開演の少し前に入れば効率よく楽しめそうです。ってことで、15時の公演を狙って、中禅寺湖を午後イチに出て14時半前に入場したのでした。
 反省!って芸がありますが、さるは芸を覚えることは出来ないらしいので、行動パターンを利用して芸をしているように見せているのだとか。立って歩くことを教えるだけでも相応の手間がかかり、これ以上は難しいらしい。そんなことはさておき、公演は純粋に面白く笑えます。(台本がよく出来ているなぁ~と感心してしまった)

劇場内は撮影禁止ですが、公演前のアトラクションは撮影し放題なので、記念に写したものを表題右の写真にはっておきます。劇場内の様子は行ってからお楽しみということで・・・

百年もののカレーらしい

181128_ランチ

取置きの日光の旅ネタです。中禅寺湖界隈をウロウロしていたので、ランチはコーヒーハウスユーコンのカレーとなりました。金谷ホテル系なのでちょいと高級です。大正時代のレシピを再現したものだそうです。確かに、今風のカレーではなくどこか懐かしい感じ、子供の頃に食べていた昭和時代の味を思い出すテイストでした。

この後、いろは坂の渋滞が始まらないか気にしながら湖畔をさまよっていたのでした。

更に奥の滝へ

181125_1.jpg 181125_2.jpg

またまた取置きの日光の旅ネタこちらの後、奥へ行けばもうちょっと紅葉しているかも??と言うことでさらに奥へ行き、戦場ヶ原を抜けて湯滝まで来てしまいました。湯滝とは言いますが、温泉が落ちているわけではありませんでした。
 写真は滝の上側だけです。下まで降りようかと思いましたが、100m以上降りるようなので止めてしまいました(汗)

残念ながらここまで来てもまだらな紅葉しか見られずでした。

奥のほうの滝を見る

また取置きの日光旅ネタ。2日目、レンタカーを借りて一番最初に行ったのが、竜頭の滝でした。と言うのも前日の夕方、タクシーの運転手さんに、「中禅寺湖を見るなら、お勧めは竜頭の滝。日光からなら朝早めに出て、竜頭の滝など奥から回る。昼下がりには中禅寺湖をでないといろは坂の渋滞に巻き込まれる」と言われたのでした。ってことで、早めに宿を出て予約時刻よりフライング気味で車を借り、一気に竜頭の滝まで来たのでした。それでも、滝の下側の駐車場には入れない様子だったので、滝ノ上まで行き、下っていくことにしました。

181121_2.jpg 181121_5.jpg

これがスタート地点。ここまで来ると結構標高があります。10月半ばだったけど、薄手のダウンが無いと寒かったりします。左の写真で奥に見えるのが中禅寺湖。

ひたすら滝の横の遊歩道を下ります。景色なこんな感じでしょう。タイミング的には紅葉のはずだけど、今年は余りよろしく無い感じです。(^^;;;

これが一番下の滝でメインどころ。茶屋を横切って観覧場所からの一枚です。竜頭の滝は、これで終了。面倒だけど、また来た道を歩いて延々のぼり車まで戻ったのでした。でもタクシーの運転手さんの予言どおり、一切渋滞や行列には巻き込まれずでした。紅葉も期待値より悪かったこともあり、もう一息奥へ行ってみることにしたのでした。

#わずか300mほどですが全部坂道です。
#下で車を止めた方が気分的には楽でしょうね。