とりあえず作ってみたブログ

<< 宮殿の参観 | main | 徹夜はじめ >>

14日にお寺へ行ってみる

200112_山門

 またまた年を越してしまいましたけど、先月のお江戸の旅ネタから。ちょうど、12月14日は赤穂義士祭の日。もと地元民としては、同じ14日の泉岳寺のこの祭りをのぞいておくのも悪くないと思って行ってみました。

 昼下がりにのぞきましたが、混みすぎでした。入口あたりや境内で、地元から遠征してきた饅頭屋を見かけました。(出張、ご苦労様です。) 大きなお寺ではないこともあるでしょうけど、殿様・四十七士の墓も資料館も長蛇の列、2時間ほど並ばないと入れないとか。あまりの混みように、耐えきれず、現地滞在15分で退散したのでした。

200112_駅の案内

 泉岳寺駅のホームに貼ってあった案内。すごく直球な表現で笑えました。

 表題の写真は山門。泉岳寺は2年ほど前にも行っています。その時のネタはこちらで。あのときは全然混んでいないかったので、ゆっくりと見て回れました。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks