とりあえず作ってみたブログ

<< ネットのある宿 | main | 約2年ぶりにいきました >>

お寺へ行ってみた

170607_1.jpg

 この前の東京での小ネタです。川崎へ行く前に、時間が少しあったので泉岳寺へ行ってみました。泉岳寺といえば、赤穂事件に関係する人たちのお墓がある場所でもあります。
 最寄駅は言うまでもなく泉岳寺駅、A2出口の近所だから下調べなしでも迷わず到着。門前に数軒の土産物屋があり、覗いてみました。地元の土産物屋と大して変わらず、見覚えのあるものが多めでした。

#一瞬ここは本当に東京か?目を疑ってみたり。

 お寺の本堂は、想像よりコンパクトな印象を受けました。これなら地元の花岳寺の方が広くて大きいような気がします。

170607_2.jpg 170607_3.jpg 170607_4.jpg

 奥の方に浅野家および赤穂浪士の墓があります。写真左の山門をくぐって、中へ。折角来たのだから線香も買いました。(写真中央)

#線香を売っているおじさんに「赤穂から来た」と呟いてみたが、スルーされた(泣)

 殿さま以下、順番に回ってみました。(写真右)

170607_5.jpg

 仕上げは、資料館です。これもまた来たのだから入ってみました。やはり、資料館は地元の方が濃厚だったかな?

#これらはすべて個人の感想です。悪しからず。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks