とりあえず作ってみたブログ

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちょっとだけ、一泊二日で東京へ

191214_駅

 今年の夏も諸般の事情から忙しく、夏休みも規定の日数を消化できずに終わっていました。やっと忙しいのも抜けたので、この時以来の旅へ出てみました。と言っても金・土の1泊2日のショートステイ。んで、行き先は東京、それも令和なところなど。ということで、回ったところを順不同で列挙しておきます。

皇居参観
国会議事堂
靖国神社
泉岳寺 ←今日、14日に行きました。

 宿は、桜とか前夜祭とかで話題になったところ(笑)。夏以降どこへも行かなかったので、奮発してみました。

 表題の写真は、昼前の東京駅の様子。今日はいい天気で、少し暑いぐらいでした。とにかく、この二日間は、よく歩きました。万歩計を見ると、2日で3万歩強でした。
comments (0) | trackbacks (0)

再び、洗濯機の乾燥が遅い件

 こちらの話題その後です。

 うちの洗濯機、またもや乾燥が遅くなってきました。終わったときの洗濯槽内の温度が、以前のように熱くないことから、ドラムの汚れではなさそうです。

 ということで、状況を伝えてサービス対応へ・・・。やはり予想通り、ドラムの汚れではなく、ヒーター周りの問題でした。

191211_ヒーターassy

 以前撮った写真へヒーターASSYのところへ印を入れてみました。この中にはヒーター以外にファンとフィルターが入っています。中にホコリが溜まりすぎていたようです。フィルターでホコリを除去して通風しますが、100%取りきれるものでもなく、どうしても細かいものは通ります。この部分丸ごと新品交換してもらい作業終了です。

 今後のメモ。
・ヒーターassyの目詰まり防止には槽洗浄が有効。最低でも2ヶ月に1回。月1回ペースでもエエみたいです。
・ヒーターassy。分解出来ると思われる(笑)

#修理後、乾燥時間が短くなり、初期の状態へ戻りました。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

今日も徹夜明け。早々に帰宅したので、ランチは家から近いところで・・。そしてまた、今週もBEERは自粛です。

 今日は諸般の事情により、写真も自粛(笑)。
- | -

同軸ケーブルの更新

191203_完了後

 久々のHAMネタ。2000年春のタワー建設時以来で、主たる部分の同軸ケーブルを更新しました。タワーの同軸、最上段のところに継ぎ目を作っています。継ぎ目はどうよ!という考え方もありますが、タワーの最上段に継ぎ目を置いておくと、ローテーターの回転で劣化したり、巻き込んで痛めても、アンテナを入れ替えても手早く交換できて便利です。
 継ぎ目は念のため、N型コネクタにしてコネクタロスは必要最小限に抑えています。

191203_同軸

 まずは旧同軸の撤去。5D-FBを2本、5D-2Vを2本、合計4本を抜きました。F倉のLITEケーブルはどうかと思い5D-FBの代わりに5D-HFAとし、ずいぶん前に事前加工は終わらせていました。同軸撤去後、室内で新旧並べたのが上の写真です。

191203_確認

 敷設後、室内側にMコネクタを取り付けてSWR確認。swrを見るとアンテナと同軸ケーブルの関係が分かるので、コネクタ上げしてから丸札の取り付けを行っています。

 最後に、自分用の備忘録で作業履歴など。

・11月26日(火)
 旧同軸撤去。室内からタワー最上段付近まで。午後に1時間半ほど。
・11月27日(水)
 同軸完全撤去。新同軸敷設。午前中に2時間半ぐらい。
・本日
 夕刻に、コネクタ取り付け、SWR確認。室内整線。約2時間半。

気になった点や残件など。
・ケーブル長は20m強で十分足りる。予備となったケーブルの実測長は19.5m。
・5D-FBに比べてケーブルが硬い。タワー昇降による経年変化が気になる。
 (ロスはFB系より良好)
・灰色シースのケーブルは痛みが激しい。黒のほうが劣化が少ない。
 (分かってはいたことですが、見比べると差が歴然)
・ローテーターとCD78JRの制御線は未更新。それなりに劣化あり。
 →灰色ではなく黒のビニルキャブタイヤにしたいねぇ。
・SWR、全体的に改善したと思われる。
・屋根のところで1箇所。通線ワイヤーを使ったほうが楽。3mで足りる。

 最後に表題の写真は、作業後の様子。
comments (2) | trackbacks (0)

今日も自粛

191202_重ね食い

 今日も徹夜明け。夜中からの雨とは嫌な展開でした。特に、某所脱出時は、予想以上の雨で、思った以上に濡れてしまい難儀でした。
 早々に帰宅したので、今日も近場です。また、ランチタイムのアルコール飲料の自粛週間は今も絶賛進行中。ってことで健全に、天丼+ミニうどんです。
comments (0) | trackbacks (0)

ヒートシンクはずれの対応

191130_pcb

 古いDELLのPCで見られる有名な故障だと思います。

「Alert! Chipset heat sink not detected.System halted!」

 起動時に、上記のような表示が出て止まります。これは単に、チップセットのヒートシンクが外れたことを検知して、起動しなくなるだけです。表題の写真の通り、ヒートシンクのロック金具が外れています。そもそも、ヒートシンクを固定する金具がはんだづけで処理されている、というのはどうなんでしょうね。明らかに構造がダサいと思われます。

 ってことで、はんだ付けをやり直して外れた金具を取り付ければ完了です。細かい手順などは先人たちの報告をご参照ください。探せばいっぱい出てくると思います。

 これが、実家でたまっている案件の一つでした。そうそう、分解のついでにPC内部も清掃しておきましょう。

#2000年代前半のPentium4のPCがまだ現役だったのがびっくりですねぇ。
comments (0) | trackbacks (0)

タイヤの入れ替え

191128_交換後

 この時期恒例の作業です。12月でも良いのですが、火・水曜日の平日で休みができたので、忘れないうちに行ってきました。タイヤの交換自体は1時間もあれば十分なので、あとは実家でたまっている案件に手を付けてきたのでした。

 昨年はこの日だったので、今年はちょっとだけ早いですね。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

191125_ランチ

 今日も徹夜明け。立て込んだ繁忙期は何とか抜けられたようです。久しぶりにお昼前に京橋へたどり着くことが出来ました。駅の東側へ吸い込まれましたが、処々ありアルコール飲料は今週も自粛(^^;;
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

191124_ROOM

 この前の東京では、幕張のホテルフランクスで宿泊しました。

○良い点
幕張メッセに用があるときは近くて便利
・掃除も行き届いていました。

○悪い点
・利便性の割には割高な気がする。

 諸事情により予約が出遅れたので、選択の余地なしでした。あの近辺では、こちらまたはだ安いほうだとは思うのですが・・素泊まりでも1万円越えでした。
 あとは、判っていたけど都内で飲んだくれてからの幕張への移動はきつかった。まさかの、東京駅で京葉線ホームまで走る羽目にあいました(笑)。

 ってことで、来年からやはり都内泊まりに戻すでしょうねぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

191120_ROOM

 絶賛立て込み中にときに、泊まった宿です。(この時の分)。多摩界隈でしたので、立川駅前の立川ワシントンホテルで一泊しました。

○良い点
・駅近
・コンビニも向かいとかにあったはず(記憶が怪しい)

○悪い点
・気が付かず・・いや忘れた?

 もう一か月以上前の話なので、記憶が薄れてきています。良くも悪くも記憶がない、ってことは、不可ではなかった、ということです。もう一回泊まっても、あちゃ~ここは失敗やったわ~ってことはないと思います。朝食バイキングも悪くなかったはず・・・

 この出張の後1カ月間が立て込み中のピークだったので、忘れてしまいました(汗)
comments (0) | trackbacks (0)
1/282 >>