とりあえず作ってみたブログ

<< October 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

北のお土産をいただく

211013_スープカレー

 またまた、闘う同志の星崎さんからお土産です。緊急事態宣言が解除されたのでLCCを使って、週末に北見へ弾丸ツアーを敢行されたらしい。このバイタリティには恐れ入ります。コロナ禍になってからの旅といえば、去年の加賀温泉ぐらいですので・・
 現地の食材、ということでスープカレーの元です。こういった地元感満載のパッケージはいいですねぇー。パッケージをよく見ると、「具材は入っておりません」「シェフも入っておりません」と、書かれています。そりゃーシェフは入ってへんやろ・・・・笑わせてもらいました。

#実はシェフも入ってます!だと嬉しいのだけどねぇ~(笑)

 末筆ですが、ありがとうございました。さていついただきましょうか…
comments (0) | trackbacks (0)

週末の全市全郡コンテスト

211012_1.jpg 211012_2.jpg

 週末の全市全郡コンテスト、今年はからウン十年ぶりに再開となった1.9MHz部門へ自宅マンションから参加してみました。この前のセンターローディングアンテナの工作は、このためでした。全長4.5mのエレメントと超短縮のアンテナでどこまでできるか試してみました。早速ハイライトとローライト。

〇ハイライト
・4.5mの釣り竿アンテナでもそれなりに飛んだようです。沖縄と北海道、ともにあり。
・SWR=3ちょいのミスマッチのまま送信してもパイルを抜けたことあり。これにはびっくり。

〇ローライト
・最初は回り込みで大失敗。ってことで、開始早々にトラブってストップ。
・次の日が徹夜仕事なので4時間で終了。
・ノイズとフェージングの落ち込みに大苦戦
・アンテナの同調範囲、超狭かった。SSBバンドの対応なんて到底無理(笑)

 この前、同調点を見失ったままのアンテナ、前回終わった状態で再度設営。もともとの皮算用が正解だったようで、1,813kHzに共振していました。ってことでそのまま投入。もうちょっと苦戦するかな?と思いましたが、それよりはマシでした。

 ミスマッチのまま送信の件。オートチューナーで最後のインピーダンス補正を行っています。共振点は上記の通りでしたが、インピーダンス特性が、共振点の上と下で当然変わります。ということで、チューニング設定が上と下で変わってくる。ついついチューンを忘れると、ミスマッチのまま送信してしまう。でも応答があったりするから、そのまんま使ってしまいました。(リグにはよろしくないですが)
/9だった某局には、ミスマッチのまま送信してしまたのに、パイルを突破という奇跡があり、おっとびっくりでした。一応アンテナとしては共振しているから、アンテナへ乗っかった少ないエネルギーだけでQSOできたようです。

 ノイズとフェージングにかなり苦戦しました。やっぱりマンションですねぇ。ノイズが酷かった。常にATTを入れないとノイズにやられて全然聞こえない。リグの受信設定、もうちょっと改善しないと耳が悪すぎ、という評になると思われます。結構、QRPな方が多く、ひやひや物でした。フェージングの底にあたるとノイズに負けて全然聞こえないんです。参った・・

 深夜1時になるところで、切り上げました。あと1時間は頑張りたいところでしたが、集中力が切れたし、翌日もあるので終了にしました。

 回り込みの件もかなり苦戦。送信したら回り込みでリグの電源が落ちるという何ともまぁ・・。FT-991AMをzlogのUSBキーイングで使ったので、いろいろなところでループが出来てダメだったんでしょう。CMFを追加したり、信号ラインへパッチンコアを足したり。これで最初の10分がつぶれました。

#対策後はノートラブルで完走できました。

 お試しの1.9MHz部門、全くダメというわけではなさそうです。次回どうするかは、今のところ考え中。
comments (2) | trackbacks (0)

今日も飲まず

211011_ランチ

 今日も徹夜明け。先週に引き続き、早々に帰宅できたので近場のうどん屋さんへ。もちろん健康のためアルコール類は自粛です。
comments (0) | trackbacks (0)

変更申請を出す

 今朝、遅れていたこちらの件の変更申請をポチりました。前回の変更申請は10日で上がりました。今回は何日かかるでしょうか。。
comments (0) | trackbacks (0)

センターローディングアンテナ 3本目

211006_構成図

 センターローディングアンテナ、3本目の試作です。今度は1.8MHz用です。写真左の通り、エレメントの全長は4.5mほど。果たしてうまくでしょうか…
 エレメントは先端から 2.5m+コイル(424uH)+2.0m という構成。定数計算は、今回もこちらを利用しました(TNX!)。
 さすがに今回の物は、ローディングコイルが大きくなります。これまでのローバンド用は60mmの塩ビパイプの接手でしたが、60mmでは巻数が多すぎるため、100mmのパイプに変えました。これで巻数はずいぶん減りますが、AWG26の電線密巻で55ターンぐらいは要りそうです。コイルの位置は、釣り竿の先端から245cmのところを上端と、決めておきます。

 早速加工し、仮設。

211006_1回目

 1回目でこんな感じ。大ハズシじゃない。これでも、予定より数ターン大目にまいていた。共振点が上なので、もう少し巻いてみます。

211006_途中段階

 5ターン追加で、共振点が約100kHz下がる。ってことは、あと4~5ターン追加ぐらいで、狙ったところじゃない???

 早速5ターン追加して、もう一度。あれ???共振点が消えた。インピーダンス変化もなくなった。2ターン戻しても同じ。何かおかしい・・

 もう少し追求したいところでしたが、ここで時間切れ。夕刻となったので、撤収です。週末に時間があれば続きをやってみます。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も飲まず

211004_ランチ

 今日も徹夜明け。早々に帰宅できたので、近場のラーメン屋へ。お昼前に入ったので、一番乗りでした。緊急事態宣言は終わりましたけど、今回も健康のためにBEERのアルコール飲料類には手を伸ばさず・・。
comments (0) | trackbacks (0)

不用品処分

210930_総額

 不要となったもの、またもやハードオフへ持ち込んでお別れです。古くなり出番がなくなり気味のタブレット、不良気味のHDDを持ち込みました。不良気味のHDDは、やはり動作チェックではダメだったのかな?500GBあったのに査定は10円。捨てるだけでもお金がかかることもあるから、まぁ仕方ないですねぇ。タブレット、当時の購入価格を考えると、もっと安いと思いましたが、意外に値段がありましたねぇ。

 査定の待ち時間はお店の中をうろうろ。一瞬手が伸びそうになった物品が2,3点ありましたが、ここはじっと我慢です(笑)
- | -

運転免許更新

210929_book

 運転免許証の更新で、門真の免許試験場へ行ってきました。コロナ禍に伴い、事前予約が必要。予約が邪魔くさいけど、現地で並ぶことなくめちゃスムーズで助かります。

14:10ごろ 手続き開始。(予約より5分早かったけどok)
14:20すぎ 事務手続き、視力検査、写真撮影、全部終了。

 お~いい感じで終わった(^_^)。さて残すは講習、今回も前回同様に無事故無検挙だったので、30分の講習のみです。ところが、講習時間の指定を見てびっくり。

15:30~16:00 優良運転者講習

え~~なんてこった(T_T)。ここまでスムーズだったのに、1時間待ち・・仕方なく食堂で暇つぶし。同じように暇つぶしをしている人たちがいましたねぇ。

#初めて食堂に入った(笑)

 無事に免許を受け取って試験場を出たのは16:05。駐車場では入場待ちで並ぶイメージがあり、今までは自転車で行っていました。今回は予約制、ってことは混まないだろうということで、横着して自動車で行ってしまいました。予測通り、スムーズに入場。ただタイミングが悪く、奥のほうしか空いていなかったり。2時間止めて駐車料金は400円でした。

#混まなくてありがたい、今後予約制でもいいかもしれない。
comments (0) | trackbacks (0)

家庭用にお試しで購入

210927_パルスオキシメータ

 我が家でもパルスオキシメータ、少し前に密林で購入しました。実は、妻の実家にパルスオキシメータがありました。妻の姉が健康管理用にどうって、差し入れていたようです。それに触発され、我が家でも買ってみたのでした。
 この前の休みに、2台を並べて比べてみました。それなりに差がありますね。うちにある個体のほうが低めの傾向です。妻の実家にある個体で試したときは、100%表示をよく見かけましたが、うちにある個体では100%にはならない。よくて98%。指に挟み、光の透過で見ているようですから、測定条件をきれいにそろえるのは難しそうです。はめ方やはめる指で測定値が変わる感じなので、値に絶対的な意味を求めるより、こまめに記録して変化の傾向をつかむほうがよさそうです。
comments (0) | trackbacks (0)

お江戸へ行っていました。

210923_大門駅出口

 超久しぶりにお江戸へ出張。もちろん子細は割愛です。まだまだコロナ禍、いい状況ではありませんのでさっと行って、さっと帰る、当然日帰りです。(実質滞在は半日5時間ほど)東京出張は2年近くのご無沙汰でした、ここまで間が空くといろいろと変わっていますねぇ。

#最後に東京へ行ったのはこの時だから1年10カ月ぶりぐらい。

 表題の写真は、通り道だった浜松町界隈から。
comments (0) | trackbacks (0)
1/307 >>