とりあえず作ってみたブログ

<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

またもや期日前で

190420_証明書

 こちらに続いて、地方選挙がもう一つ。明日は出勤なので、今朝一番で済ませておきました。で・・どの候補が・・・といったことは差し控えておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

IPv6を自宅で試してみる

190417_ipv6

 自宅ネット環境を試しにIPv6対応化してみました。
使用しているルーターは富士通のSi-R220Cなので、IPv6のPPPoEは使えません。メーカの公式な方法だと、ブリッジでしか出来ないようです。とりあえず、WEBの内容をコピペし、自分の環境に合わせて一部手直ししたCONFIGを投入したらすんなり動作しました。
 CONFIG投入後に自宅内のPCからIPv6でネットへ出られているか?確認したのが表題のキャプチャーです。

#この塗りつぶしで、/64のプリフィックス、PCのMACアドレス。共に隠せているはず。

 現状のブリッジ設定だと、IPv6はルーター無しのネット直結状態と同じです。セキュリティー的にどうでしょうねぇ。これだと、業務用ルーターを使っているのに、民生品のブロードバンドルーターでのIPv6パススルーと同じです。なんか悔しいので、しばらくしたら元へ戻してしまうかも知れません。セキュリティ面はフィルターで対応することになるかと思います。(2019/4/20 7:55)

#ちなみに自宅サーバのIPv6機能は止めています。

○17:20頃追加。

スマホの状態も見てみました。

190517_スマホ

 こちらもIPv6を認識していますねぇ。御利益いかに?

○2019/4/20 7:55追加
 他社製品の設定例など見ているとIPv6のIPoE接続だと、ブリッジになるのが基本でした(^^;;;
 ということで、一部修正です。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

190415_beer 190415_N1KU

 今週も徹夜明け。万歩計を見ると、夜間作業だけで10k歩ちょっと歩いていました。ここまで歩いたのなら、ちょっとぐらい多めに喰ってもよかろう・・・ってことで京橋の某焼肉屋へ吸い込まれてみました。

#写真に夢中になっていたら、やや炎上気味に。。。(笑)
- | -

徹夜明けでビールとトンカツ

190408_ランチ

 今年度初の徹夜明け。今日は、京橋でランチ時となったのでトンカツ屋さんへ吸い込まれてみました。
comments (0) | trackbacks (0)

期日前で行ってきました

190406_入り口

 明日の大阪府知事選挙、一足先の期日前投票へ出向いてきました。この前の30分待ちに懲りたのか、今回は朝一番で市役所へ行きました。待ち時間3分ぐらいと、混雑無く快適でした。
comments (0) | trackbacks (0)

また、思わずぽちる

190403_ix

 こちらに続いて、またルーターをポチってしまいました。今度はNECのIX2105です。別件で試したいことがあるので、自宅サーバへの投入はしばらく先になりそうです。

今のSi-R220Cで十分用は足りていますので急がなくてええかと。

190403_起動時

 最安ではなく、スーパーリセット済みの起動確認品なので、この時みたいにファームが壊れていた、、、って心配もなく安心でした(^^;;;

#web設定configも消えていたので、こちらを見てとりあえず再現。
comments (0) | trackbacks (0)

週末実家へ戻っていました

190331_畑

 昨日、タイヤの入れ替えで実家へ戻っていました。朝イチで毎度の自動車屋へ出向きスタッドレスからノーマルタイヤへ戻しました。

 今回は入れ替え中の写真を撮り損じました。なのでその代わりに、畑をかじいた後の写真を表題に貼っておきます。父に頼まれたのですが、鍬を持ったのはいつ以来なのやら…ってことで、出来がええのか悪いのか?よく判りません(笑)

#「かじく」は播州弁、標準語でいえば「耕す」です。

[備忘録]
今日、日曜の18時に実家を出ました。神戸北IC以遠は約1時間後の19時よりあとの通過になるので、渋滞緩和後のようでした。(途中の情報では宝塚の先で渋滞ありでしたので)
comments (0) | trackbacks (0)

密林からの届き物

190327_コンソールケーブル

 密林から届き物。何気なくコンソールケーブルを見ていたら、さほど高く無い値段だったので2本、ポチってしまいました。出庫の加減で別々に送られてきたようですが、手元には同時に届きました。お急ぎ便とかの指定をしていないのだから、2つ揃ってからの発送でも十分だったんですけどねぇ。

 USBからRJ45へ直につなげるタイプは重宝しそうです。(USBコネクタのごつい部分に変換基板が内包されているはずですけど)

#個人的には、PL何某のチップよりFTDIチップのほうが無難な気がする。
comments (2) | trackbacks (0)

今日は家呑みらしい

今日も徹夜明け。エエ時間に京橋でランチとなりましたが、自粛です。こちらの作業のお礼でもらった、BEERを夜にあけることにします(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

洗濯機の乾燥が遅い件、対策(その2)

190323_その1

 洗濯機の乾燥昨日が遅い件の対策、その2です。前回とは違う個体(BW-D8WV)で同じ処置をしてみました。

 分解要領は2回目だけあって、手馴れてきたのか10分強で表題の写真の状態までたどり着いたはずです。蓋を真っ先に外すと、軽くなるので作業性が良くなりました。

190323_中の様子

 これが中の溜まりきった様子。掃除機で一気に吸い取ります。あとフィルターを収めているケースにもかなりホコリがあるので、取り除きます。これで組み戻せばokのはずなんですが・・

 前回と比べて、かなり汚れを溜め込んだ状態での今回の清掃は効果を余り感じられませんでした。苦労した割には、残念な結果でした。空気の通路に堆積する大きなホコリは除去できていますが、細かく入り込んだホコリの除去が出来ないため、熱効率が落ちているのでしょうか。

 自力での分解清掃なら、汚れを溜め込む前にしないと効果が出ないようです。
 と書きましたが、1週間ほど様子をみた総合的な感想だと、動作音も静かになり、時間もそれなりに短くなった、ってことで相応の効果あり、とのことでした。
--[2019.3.25 13:19追記]

[もう一個備忘録]
過去の故障対応はこちらで。
comments (0) | trackbacks (0)
1/273 >>