とりあえず作ってみたブログ

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日も呑まず

200713_お昼

 今日も徹夜明け。それにしてもよく降りますねぇ。降り始めは思ったより早く、3時前後だったような・・・落雷もありましたねぇ。それにまつわるトラブルも・・。何とか帰り着いているので、この件はもう忘れましょう(笑)。

#ということで、いつも通り子細割愛です。
comments (0) | trackbacks (0)

検査結果を聞きに行ったら

そのまま、予防接種と相成りました。

200708_判定結果

 上の写真が、この前の検査結果です。見事に、抗体がまともに検出できず。
 医師から、「この結果だと、予防接種対象です。どうしますか?」という話だったので、後日にもう一回行くのも億劫だから、そのまま予防接種を受けて帰宅したのでした。
comments (0) | trackbacks (0)

週末の6D

200706_その1 200706_その2

 週末の6m&DOWNコンテスト昨年と同じく、自宅から電信マルチバンドのQRP部門で参加。またもや、日曜日が出勤のため、日曜日の朝11時過ぎで撤収です。(T_T)

 まずは、毎度のハイライトとローライトから。

○ハイライト
・50MHz、開けていました。一応、沖縄と北海道はぼつぼつできた感じ。
・430MHzで1エリア。長野県寄りの群馬県だと思いますけど。
・zlogでFT-991とFT-857D、2台のリグコントールを使用し、完走。
・昨年みたいに、睡魔に負けて沈没!ってことは無かった(笑)

○ローライト
・今年もフル参加できず。残念!
・144MHz、ノイズが多かったような気がする。

 今年は、最新のzlogのコードからビルドして参加。リグコントロールはコーディングしたこともあり、半分でデックも兼ねています。普通に使う分には大丈夫っぽい。ただ、大抵のリグでVFO切り替えコマンドが動かない件も同じ。

 アンテナはそのまんまでしたが、144/430MHzで使うGPの同軸を変えました。使い古した5D-FBから、余り材の5D-HFAへ変えました。ご利益はあるのかな?使い古した5D-FBより明らかにロスが少ないはずなんだけど。

 土曜日の夜から、ずーっとEスポは出ていたと思われます。ただ、QRPな足軽装備には蚊帳の外な時間もあった感じです(T_T) それでも、沖縄は1回コールでok、8エリアも、1回コールでokだった局がそこそこありました。(パイル突破できずも少々ありますけど)
 最後までオペレーションできていたら、自己ベスト更新できたかもしれませんねぇ。

 表題の写真は、室内側のセットアップの図。たまにはあまりきれいではないけど後ろ側も(笑)。リグコントロールは安もんのPL2303を使った2ポートシリアル変換ケーブル。1,000円でおつりの出た怪しい物だけど使えました。
comments (2) | trackbacks (0)

忘れないうちに行っておく

200704_1

 明日が投票日ですが、一足先に行ってきました。一時は無投票か?みたいな噂もありましたが、投票ありとなりました。無党派、見事な浮動票の一人だと思いますが、どちらもねぇ・・・なんかなぁ・・・。これ以上は割愛と言うことで。
comments (0) | trackbacks (0)

pcの遠隔操作

200628_screen

 週末実家へ帰省してきました。そのついで、こちらの一台を実家へ仕込んできました。自宅との間をVPN(IPsecで暗号化)で結んでおき、実家においたPCをリモート操作で触るという目論見。

VPNはフレッツ網内折り返しのIPv6を使用。(自宅、実家ともにフレッツ光ネクスト)
・VPNの転送レート、常に20Mbps前後。フレッツ網内で完結するから安定する。
・ルーターが2世代ほど前の機種なで20Mbpsで頭打ち。現行機種だと格段に速いはず。
WOLで電源ON、OFFはシャットダウンコマンドを書いたバッチを使用。
・WOLのコマンドは、実家側のルーターから発行。(WOL操作機能があるので設定)
・PC操作は、Win純正のリモートデスクトップあるいはBrynhildr(ブリンヒュルデ)を使用。

 表題の写真は、実家側のルーターでPCの起動状況を確認しつつ、2台のPCをリモートデスクトップで接続中のスクリーンショットです。まずは、定期的に実家にあるPCへデータを流してバックアップで使う予定。それ以外の使い道はどうしましょうかねぇ。

#やっぱり最終的にはこれかなぁ。
comments (0) | trackbacks (0)

思わずぽちってしまう

200624_Tシャツ

 コロナ禍で、営業自粛の続いた西表島のアクティビティを応援するキャンペーン見つけました。ダイビングでお世話になったお店も入っていたので、ポチってしまいました。と言っても、前回島へ行ったのは3年前とかなりブランクがあります。さて、今回ぽちってみたものの、当分島へ行く見通しは立たず・・

#ホンマのカンパになる可能性もありそう(^^;;;

 応援プロジェクトはこちらのお店でした。新しいお店なので、前回行った時にはまだ更地だったはずです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

200622_ランチ

 今日も徹夜明け。早々に帰宅したので、近場で新規開拓してみました。居酒屋の日替わりランチ、おまけにアイスコーヒーつきでした。隣の客はBEERをあけていましたが、こちらは自粛。1年前ならきっとつられてBEERって頼んでいたと思われます(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

まずは検査から

200618_案内

 上記のような封書が届いていたので、忘れないうちに抗体検査を受けることにしました。厚生労働省によるこの制度による検査ですので、対象者はかなり多いんじゃないかと思います。今日は近所の医院で、採血だけ。5分も掛からず。結果は2週間ほど後にわかるそうです。さてどうなるやら。。。

#今、抗体検査といえばこちらのほうが話題かも。
#今なら罹患者と病院で鉢合わせになる確率もほぼ無いでしょうしね。
comments (0) | trackbacks (0)

早速受領してきました

200616_免許状

 こちらの手続きで発給された免許状を、早速受領してきました。出勤前に、近総通へ寄り道。開庁直後の朝イチでの寄り道なら、なんとか定刻に間に合います(笑)

 せっかく発給されましたが、そろそろ免許期限が来ますので、続いて再免許手続きでもします。

#1.9MHzのSSB追加は含みませんので、たなぼた特例を待ちましょう(^^;;;
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

200615_とどきもの

 今日も徹夜明け。帰宅したところ、写真の物が無事に着弾していました。現場の方はホンマ大変ですね、ご苦労様でした。ただ、今更というタイミングでの到着、同じ公金を使うならもっと違った政策はなかったのかな?でも、そんなおバカ議員を選んでしまったこちらに非があるんでしょうねぇ。

 おっと中身と表題がずれていました。今日も早々に帰宅できました。自宅の近所でランチとなりましたが、今日もBEERの類は頂きませんでした。ヘルシー路線継続中です(^^)。
comments (2) | trackbacks (0)
1/291 >>