とりあえず作ってみたブログ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ちょっとだけ現実逃避の温泉旅

200917_玄関

 今更かもしれませんが、夏休みです。ってことで、昨年末のこの時以来で泊まりがけの旅へ出ました。三密を避けて。。。ということなので、車でいけるところへ。後は、このキャンペーンのおかげで、普段では選ばないリッチなところへ張り込んでみました。

 寝るだけではもったいない宿なので、今までとは違ってあまり出歩かず、インドアの引きこもり系で・・(笑)

 ざっくりとはこんな感じな旅程。

○9月15日(火)
 8:30 自宅発 → 11:30 山中温泉
 ランチの後、鶴仙渓をちょっとだけ。
 15:00 山代温泉の宿

○9月16日(水)
 山代温泉滞在。午前中から昼下がりにかけてだけ観光。

○9月17日(木)
 9時チェックアウト。1箇所だけ寄り道して、14時すぎに帰宅。

 さて、写真等はこれからの整理するので今日はこの辺で。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

200914_お昼

 今日も徹夜明け。早々に帰宅したので、近所のうどん屋さんへ。涼しかったから冷やしうどん系ではなく温かいてんぷらうどんで。うどん屋さんの後、家の野暮用あり。野暮用後、しばらく気を失っていたので、投稿がいつもより遅めです(笑)

#疲れ切って、寝てしまったようです。(^^;;
comments (0) | trackbacks (0)

コーヒー風味の泡盛の試作

200912_試作品

 コーヒー豆を焼酎や泡盛へ投入して、コーヒー風味のお酒に変えられるそうで・・ちょうど、豆の状態で挽いていないコーヒー豆があるので、菊の露で試してみます。

 ネットで検索すると、100mlあたりコーヒー豆は10gが定番の分量です。この分量で作った方々の記録を見ている、かなり濃い状態になります。ずいぶん前に粟国島でコーヒー泡盛を呑んだ時は、豆の量がかなり少なく、薄めのコーヒー味で飲みやすかった。なので、そういう感じの、コーヒー風味の泡盛を目指してみます。

#当時、ボトルの写真を撮ったつもりだったけど、残っていなかった。残念(T_T)

 さて分量等、備忘録。

・菊の露 3合瓶(泡盛の3合瓶は600mlが基本)
・コーヒー豆 3g (豆はモカブレンド普通のブレンド物)

 表題の写真が計量中の様子です。
comments (0) | trackbacks (0)

ノートpcのお掃除

200909_cpuFAN周り

 リビングで常用している、S社のノートPCのCPUファンが爆音を出すようになりました。何もないのにファンが全力回転、放熱フィンの目詰まりと思われるので、さっそく分解。この個体は分解しやすい。初見でも5分もかからなかった(笑)
 CPUファンを外したところ、表題の写真の通り、見事に埃がたまっていました。掃除機で吸い出して、掃除後に再度組立。

 掃除後は、無事に静かなノートへ戻りました。これで、もうしばらく使えそうです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

200907_ランチ

 今日も徹夜明け。雨が降り出しそうなので、さっさと食べて帰宅しようと、駅構内の立ち食いへ。もちろん、さっさと食べて帰宅だから、BEER類は呑まずです。
 さっさと切り上げたけど、最寄駅まであと少し、というところで雨が降り始めました。ってことで、残念ながら傘を使う羽目になりました。(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

関西VHFコンテスト、結果が発表されていました

200902_結果

 5月の連休終わりに開かれた、関西VHFコンテスト結果が発表されていました。
 思った以上の出来栄えで自己ベストを更新していました。終わった直後に、各バンドを聞いていた感じからも、なんとなく一位じゃないかな?と予測した通りの結果でした。この時はちょうど緊急事態宣言の真っただ中でしたので、移動運用の山の上組はほとんどいませんでした。となれば、標高ほとんどなしの地べたでも、マンションでほんの少し高いこちらに分があったようです。普段なら山の上の移動組には絶対に歯が立ちません。

#山の上からならこのスコアーは余裕で越えられます(^^;;;

 ってことで、これが最初で最後の関西VHFコンテスト、電信マルチバンド制覇になることでしょう。改めて、QSOしていただいたみなさまありがとうございました。

#またこちらが有利になるような社会情勢にならないことを祈るばかりです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

200831_ランチ

 今日も徹夜明け。毎度のごとく子細は割愛ですが、まだまだ残暑は厳しいです。夜中とはいえ、エアコンなしの室内は35度を超えていました。立っているだけも暑かった・・(T_T)。

 ヘルシー路線続いています。暑かったとはいえ、BEERな飲み物には目もくれず、鉄火丼だけで引き揚げてきました(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

和泉市からの届きもの

200829_一式

 和泉市の方からの届きものです。

 数点購入されると伺いましたので、一口便乗いたしました。本体よりも添付されていた泡盛の一升パックに撃沈しました(^_^)。石垣の請福酒造の請福が同封されています。ちょうど泡盛の在庫がなくなり、何か買わねば…と思っていたところでした。

#肝心の物より、お土産の方が大きい(笑)。ありがとうございました。

 届いたキットは、ぼちぼち組み立てます。先人の記録によればこんな感じだそうです。取説どころか、回路図すら添付されていません。キットだけど、難易度は相応に高いと思われます。
comments (0) | trackbacks (0)

お土産をいただく

200825_麺

 闘う同志の星崎さんからいただきものです。GOTOキャンペーンを利用して、長崎へ一泊二日。一人当たり2万円でおつりが十分出たようです。今回の頂き物は、製造元がマルタイだから、期待できますね。ありがとうございました。

#コロナ禍で動きづらいけど、そろそろ気晴らしに出かけたいものです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も呑まず

200824_ランチ

 今日も徹夜明け。会社を出たのがそこそこの時間だったので、京橋でランチ。3週間ぶりだと思います。もちろんBEER類は呑まず。

 暑さは先週までで、今週から・・という予報があったようですけど、全然ダメですねぇ。夜中はしのぎやすくなりましたが、日が昇るとまだまだ暑い(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)
1/293 >>