とりあえず作ってみたブログ

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

立て込んできました

この時以来で、立て込んできそうです。この状態、11月末ごろまで続くような気がします。

 ということでこちらはぼちぼち更新からさらにペースダウンするかもしれません。(^^;;;
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

今日徹夜明け。早々に帰宅できましたが、処々あり今日もBEERは自粛です。眠いので今日はこの辺で。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

190909_lunch

 今週も徹夜明け。今日は立て込み、上の写真の昼食にありついた時には、13時半が近くなっていたり。いろいろあり、今週もBEERなどのアルコール飲料は自粛です。

#回復はしていますが、ぶり返さないためにも控えています。
- | trackbacks (0)

ネットのある宿

190907_ROOM

 この前の出張では、宇都宮市内のマイステイズで一泊しました。

○良い点
宇都宮駅東口の近所。
・真下にコンビニと餃子屋がある。
・部屋も広いし、バスも広い。

○悪い点
・空調が、強・中・弱・OFFの4段階しかないので温度調整がしにくい。

 ホテルをリノベーションして新装開店したところのようです。中に大きな吹き抜けがあるし、フロントが入口入ってすぐの階段を上がった2階だったり、部屋の並び方も少し迷路っぽいところがあったり。この作り方はきっとバブル時代に違いないって感じでした(笑)。

 表題の写真は、泊まった部屋の様子。ホテルのサイトからシングルで予約したのに、ツインの部屋となりました。ラッキーでした。

#シングルならちょっと狭かったかも・・
comments (0) | trackbacks (0)

IXルーターのIPv6ブリッジ設定

190831_router

 こちらの作業の続きです。IPv6のブリッジ設定、あまり難しくはないので早々にできていましたが、出張などあり投稿する機会を逃したので今日です。

 IX2025の場合は、最新ファームにしても、9.5系なので、古いファームウェア向けのブリッジ設定しかできません。(公式ページはこちら) これは、まぁ書いてある通りにCONFIGを修正するだけなので、さほど時間もかからず、さくっと完了しました。
comments (0) | trackbacks (0)

お江戸の奥のほうへ行っていました

190905_駅 190905_餃子

 ちょっとだけ北関東のほうへ出張で出かけていました。写真は通り道の駅、そして、この地へ行ったのならやはり餃子と言うことで、宇都宮みんみんへ行ってみました。(こちらは残念ながら定休日でした)

 毎度ながら用件等の子細は割愛です。ご勘弁を。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

今日も徹夜明け。今週も先週に引き続き、諸般の事情により、BEERはお預け。眠いのでこの辺で。
comments (0) | trackbacks (0)

IXルーターでDDNSの自動更新を設定

190828_ix

 こちらの続き。ダイナミックdnsの自動更新の設定です。公式WEBだとこちらに設定例があるけど、分量は少な目です。なお、こちらで利用するダイナミックDNSはddo.jpです。

 IX2025とddo.jpという組み合わせのサンプルが見当たらない感じなので、以下に書いておきます。

○まずこのコマンド。

ddns enable
これで、ダイナミックDNS登録機能を有効にします。

○ダイナミックDNS用のプロファイルの設定。

ddns profile ddo
url http://free.ddo.jp/dnsupdate.php
query dn=○○○&pw=△△△
transport ip
source-interface FastEthernet0/0.1
update-interval 165

 ddo.jpのHowTOを見ると、URLとパラメターを一気に投げるだけでok。?以降の部分は、query部分に記載すれば通る。(○○○がドメイン、△△△がpassword)

 update-intervalを設定しているのは、デフォルトのままだと24時間ごとにupdateをかけてしまうので、165時間と長めに設定。ルーターだから指定したinterfaceのIPアドレスが変われば自動で発動。

○手動でアップデートする

ddns update
これで手動アップデートがかかります。(プロファイルが1個なら省略できます)

○状態確認

show ddns
これで、最後に行ったddns更新状況が見えます。(プロファイルが1個なら省略できます)

 クエリーのところ、passwordを平文でそのまま書いてしまっています。password登録できるので、これで暗号化しておいた方がええでしょうね。
comments (0) | trackbacks (0)

さっそくルーターを交換しました

190831_router

 この前ぽちったルーターをさっそく投入しました。とりあえず今日の設定はここまで。

・PPPoE(当たり前だね)
・ローカル内のinterface設定
・WEBなどのサービスポート公開
・ダイナミックDNS、自動更新設定

これで残件は
・IPv6のブリッジ設定

 NECの業務用ルーターIXシリーズのVer8.8以降にはダイナミックDNSの更新機能が追加されています。古いIX-****をジャックで買うと非対応、適当に古いけど、ファームが極端に古くないものなんでしょうか。
 ダイナミックdnsの設定は改めて。

 写真は、使用開始したIX2025と前に使っていたSi-R220C
comments (0) | trackbacks (0)

またまた、思わずぽちる

190828_ix

 少し前なんですが、またまたうっかりポチってしまいました。今度はIX2025(NEC)です。現行の一世代前ぐらいのものです。送料が変わらないのならってことで、2個もポチってしまいました。

190828_ver

 ファームの入れ替え、スタンダードにはこちらみたいな方法なんでしょうけど、比較的新しいタイプなのでWEBからでもできます。
 その場合は、FE1/0へ適当なIPアドレスを振って、WEB周り用に以下のCONFIG投入。

http-server username admin
http-server ip access-list admin_console
http-server ip enable
http-server upload-limit 10

 多分、最後のupload-limitがポイントかも。古い場合は、upload-limitに引っかかって新しいファームウェアをUPLOADしてもファイルが大きい等のメッセージが出てはじかれます。とりあえず、最大値の10と緩めておきます。
 access-listは内側からのみ許可を設定しておけば最低限OKでしょう。web用の初期コンフィグは公式ページを参照して作れば間違いないでしょう。

 さて、買ってしまったものの、こちらもあるし、どうしようか…(^^;;

#深く考えずにポチったようです(笑)
comments (0) | trackbacks (0)
1/279 >>