とりあえず作ってみたブログ

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日も自粛

191021_ランチ

 今日も徹夜明け。午前中、いろいろありすぎて、脱出したら正午を過ぎていました。今週も引き続き、アルコール飲料は自粛して、刺身定食のみ。本当は日替わりで良かったんだけど、魚系のお店だというのに、日替わり定食は「トンカツ」でした。なんで~???思わず、敬遠してしまいました。

#昼メシは魚だ!という気分でしたからねぇ~
comments (0) | trackbacks (0)

ルーターのファームウェ更新

191019_画面

 自宅で常用中のIX2025のファームウェアを更新しておきました。webから出来るはずなんだけど、内部エラーで弾かれてうまくいきませんでした。何でだろう?uploadリミットを外してもダメした。
 コンソールからtftpでsoftware-updateコマンドならすんなりOK。何でだろうね~。(tftpでの手順はこちらを参照)

 表題のキャプチャーは終わってからのWEB画面。
comments (0) | trackbacks (0)

お江戸へ出張していました

191017_駅

 先月に続いての出張。今回はお江戸の多摩地区でした。こちらへはこの時以来です。毎度のごとく子細は割愛ということであしからずご了承ください。

#ちと呑みすぎました(汗)

 表題の写真は通り道の駅のようです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

 今週も徹夜明け。早々に帰宅し、久々にランチは家飯。歯医者へ行くから、BEER類は今週も自粛しました。

#先ほど歯医者から帰宅、2回で取りあえず終了。
アマルガムの除去を勧められたが、どうなんだろうね。
comments (0) | trackbacks (0)

給湯器更新工事

191009_新機種 191009_新しいほう

 この時以来で給湯器の更新を行いしました。導入から、9年半経過しました。ちょうどマンションへ出入りしている水道業者による特売セールがあり、それに乗っかりました。(60k円でお釣りあり、と前回の半額以下だった。)

 今回も、リンナイでした。表題の右の写真が更新後なのですが、同じメーカーなので前の給湯器と外観の違いがあまり無い(笑)。ただ、ここ10年ほどで中身は変わった様で、ECOモードで使うとかなり静かです。前の機種なら、それなりの音がして、お湯沸かしてますぅ、って感じだったので、隔世の感がしたり。

 今回は壊れていなかったのですが、特売セールだったので、一足先に変えました。構造上、お湯の温度は火力調整ではなく、沸かしたお湯に水を混ぜて温度を下げるようです。その水を混ぜる混合部分が老朽化すると動きが悪くなり、湯の温度がバラバラになるらしい。温度がばらつく様になると、残念ながらお取替え時。幸い、まだそういう状態ではなかったけど、そろそろ、ダメになるでしょうから保全措置で更新したのでした。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も自粛

191007_定食

 今日も徹夜明け。早々に帰宅できたので、家の近所の某居酒屋でランチにしました。居酒屋へ行ったにもかかわらず、アルコール飲料は自粛です。

#昨日残念な事態があり、これから歯医者へ。。。(トホホ)
comments (0) | trackbacks (0)

新大阪で宴

191005_鉄板

 昨夜は、新大阪で宴。この時以来で、青森からのお客様を迎えて、今回はお好み焼き屋へ。新大阪駅の裏手のお店、燈台もと暗しな場所でした。新大阪でも、真裏の北側って、行く用事がない・・・JR新大阪駅だと、北口から回るしかありませんので。
 表題の写真は、トンペイ焼の第一段階。厚手の豚肉、ちょっとカリカリっぽく焼く。最初は焼きすぎっぽく見えたが、この方がカリッとしていておいしい。フライパンで試すとどうなるかな?

 今回は、前回のメンバー+この方。3年ぶりぐらいでお目にかかれました。実家に帰ったら比較的近いはずなんですけどねぇ。

 そうそう、またお迎えしたはずのメインゲストさんや幹事さんからお土産をいただきました。お迎えしているのに・・気を使わせてしまいまして今回もまた恐縮です。

 利害関係のない趣味の集まりに趣味の無線トークはやっぱりいいですねぇ~。JA7OZW,JI3KDH,JF3LOP,JF3IPR、みなさま、ありがとうございました。
comments (2) | trackbacks (1)

刃物研ぎ

191003_砥石

 包丁の切れが悪いので砥石で研いでみたが…砥石が動き固定がうまくできない。これだと、仕上がりが悪いし、手を切ることも。前々から、砥石の固定がうまくできていないので、この点を改善しないと、仕上がりは良くならないでしょうねぇ。

#固定しないと危ない、何度か指を切ってしまいそうになりました。
comments (2) | trackbacks (0)

ちょっとだけピロピロのコンテスト

190930_結果

 週末、やっとまとまった休みとなったので実家へ顔を出してきました。ちょうど、WW-RTTYのタイミングだったので冷やかしの冷やかし参加をしてみました。

 ざっくり雑感です。
・トータル60局ぐらい。完全に冷やかしモード。
・コンディション相変わらずダメだった。14MHzでも厳しい(T_T)
・ヨーロッパ方面、東欧しか出来ず。ドイツにも届かず(泣)
・BY(中国)、YB(インドネシア)ばかり(笑)
・7MHzで何もデコードしない時間あり。。ふと見たらUSBだった(汗)
 (送信しなくて良かった)

 と言う感じでした。結局、天気予報は雨だったけど、途中から晴天だったので、残件になっているこの作業の続きをしたほうが良かったかも。まぁ、日曜日、午後イチで実家を出たから、工事を終わらせるのが精一杯だったとは思うけど。

#休みのはずが諸所あり、結局休めなかったらしい。
#おっと、この件は割愛でした(笑)。

 表題のキャプチャーはヤンペした直後の様子です。折角なので、ログはWEB経由でポチッて提出しておきました。
comments (0) | trackbacks (0)

IXルーターのIPv6ブリッジ設定 その2

190831_router

 少し前のこちらの続きです。この時の設定だと、IPv6は単なるブリッジ接続なので、ネット側から丸見え状態です。個々の端末のセキュリティ能力次第・・・IPアドレスが判れば、共有フォルダが外から見えてしまうので、やはりよろしくない。ってことで、数日前にIPv6のブリッジ設定を解除していました。

 ブリッジに最低限、外から始まる通信は遮断、というフィルターを追加しておけば、IPアドレスが判ってもPCへのアクセスはできないからセキュリティは保てるはず。

 設定事例集内にあるIPv6→PPPoEネットアクセス例や、公式WEBサイトの技術情報内のIPv6でのDHCP-PDの場合の設定例などで紹介されているIPv6動的フィルターの設定を流用します。

ipv6 access-list block-list deny ip src any dest any
ipv6 access-list dhcpv6-list permit udp src any sport any dest any dport eq 546
ipv6 access-list dhcpv6-list permit udp src any sport any dest any dport eq 547
ipv6 access-list icmpv6-list permit icmp src any dest any
ipv6 access-list permit-list permit ip src any dest any
ipv6 access-list dynamic dflt-list access permit-list

FE0/0へ上記条件でのフィルターをbridgeへ適用させます。

interface FastEthernet0/0.0
bridge-group 1
bridge ipv6 filter dhcpv6-list 1 in
bridge ipv6 filter icmpv6-list 2 in
bridge ipv6 filter block-list 100 in
bridge ipv6 filter dhcpv6-list 1 out
bridge ipv6 filter icmpv6-list 2 out
bridge ipv6 filter dflt-list 100 out

こんな感じです。(ほかの設定もあるけど省略)

 テストは、IPv6対応のポートスキャンを利用して状態確認しています。(こちらとかこちら

190925_port

 これがあるPCのポートスキャン結果。もともと、セキュリティソフトが入っているので、ある程度はふさがっているはず。ファイル共用関連の135や139、445が隠れているか?、といったところで見極めることになると思います。
comments (0) | trackbacks (0)
1/280 >>