とりあえず作ってみたブログ

<< August 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日も飲まず

210830_ざるそば

 今日も徹夜明け。昨夜は一晩屋外、まだまだ熱帯夜、ピーク時よりはマシになったとはいえ堪えますねぇ。先週に引き続き、今週も軽めにざるそば大盛りです。

#なんで大盛りなの?ってところは気にしないでください。
comments (0) | trackbacks (0)

2回目ののちに

210827_ロット番号

 少し前に、モデルナの2回目のワクチン接種を受けてきました。他の場所で、ワクチンに異物混入というニュース、さらにロット番号が公開されているので接種書類を確認しました。

 2回目の接種は表題のキャプチャにある製造ロットでした。かなりの数があるから当選確率は高そうです。とはいえ、今のところ何ら健康上問題がないので、出荷規格内のワクチンだったと思われます。
comments (0) | trackbacks (0)

DINコネクタ

210825_din

 DINコネクタ。13pinでなければポン橋のパーツ屋さんでも普通に売っているから調達しやすいのにねぇ。こちらのアクセサリー端子用です。ネット通販で見つけたので、ポチリました。6個もあれば当分の間、困らないでしょう(笑)

#もうちょっと調達しやすいコネクタにしてほしいものです。
comments (2) | trackbacks (0)

今日も飲まず

210823_そば

 二週間ぶりの徹夜作業。ちょっと食欲減退気味(^^;;。ってことで、あっさり路線のざるそば大盛り。

#なんで食欲落ちているのに大盛りやねん!とは突っ込まないように(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

2回目の注入

210718_パンフレット

 この日からちょうど4週間経過したので、2回目のワクチン接種を受けてきました。前回は、副反応なしでしたが、今回はどうでしょう?F社と違って、M社のワクチン、2回目の副反応はかなりの確率で出てきますので・・

 念のため、明日は休みです。しばらくおとなしくしておきます。

[2021.8.17 6:30追記]
 結局、接種の翌日は副反応でダメでした。家から一歩も出られず。

15日(夜) 接種した腕(左)が腫れる。痛みあり。そのため寝不足
16日8時 検温したら37.2度。早めに解熱剤を飲む
(この日はとにかく倦怠感が強かった)
16日(夜) 腕の痛みはほぼ解消。発熱も回復。
17日朝 復活(^^)

#接種後20時間後ぐらいから副反応が出て、36時間後には消えた感じでしょうか。
comments (2) | trackbacks (0)

作業メモ

こちらの続きで、週末に帰省して行った作業メモです。

電源操作BOXは予定通り設置し、そのままFDコンテストへ突入して完走。

 PCとの連携に難ありでした。PCをシャットダウンしてもUSBへの給電は止まらず。なので、電源が入ったままになってしまいます(T_T)。BIOS設定によっては止められるものあるようですが、接続したPCでは止められず。どうやらUSBポートは止まらないようになっているようです。(USBキーボードでの電源管理とかを考えたら、そうしておかないといけませんねぇ)

#やむなくUSBを抜いて、OFFにして戻ってきた。
#手元のPCで確認しておくべきでした。

 続いて、WOLが働かなくなっていた件。

 やはり停電が原因。停電するとサスペンド状態が消えるんでしょうね。一度、実際に電源ボタンを押して起動し、シャットダウンした後は、WOLが使えるようになりました。(BIOSの設定が消えたわけではありませんでした)
 こちらもBIOS設定で何かできないか?触りましたが、できませんでした。ネット検索していると、停電→復電したらWOLは働かなくなる、が正解のようです。WOL対象機は2台あり、主に遠隔で使いたいほうのBIOSを以下のように変更。

・AC電源をロストし、復帰したときは「起動」

 としておけば、停電が起こっても、復電時に立ち上がりますので、遠隔でシャットダウン、これ以降はWOLが使えるようになります。ただ、確率は低いものの停電のあとPCが起動してしまう点が問題。起動したらmailを飛ばすなどして気が付くようにするしかなさそうです。

 実家にはラズベリーパイで作った簡易NASを置いていますので、こちらのGPIOからPCの電源スイッチを操作できるようにしておくのが良いのかもしれません。(ついでにリセットもかな)
comments (2) | trackbacks (0)

週末のFD

210809_BPFつりさげた 210809_rate

 週末のFDコンテストこの時以来の5年ぶりに実家から参加できました。今回も、真夏に屋外へ行く気力もないので、エアコン全開の屋内から5年前と同じモーニング部門へ参戦です。(昨年は、自宅からちょっとだけ

〇ハイライト
・300局を突破。
・ハイバンド、Eスポで呼ばれました。
・バンド間のかぶり防止でBPFやHPFを装備。そこそこの効果あり。
 (アンテナ間は1,2mしか離れていない、積み重ね状態)

〇ローライト
・呼ばれるのに夢中になり、マルチ少な目。
・7MHz、いまいちだったかも。特に、ラスト30分は、温存した割には伸び悩み。
・8時台、へこんでいるのは朝食タイムだった。家族との整合を取らねば(笑)
・1.8MHz、アンテナチューナー落としでも良いから出たかったけど、うまくいかず、断念。

 最終的には2016年のQSO数を上回りました。めでたしめでたし。ハイバンドのEスポで9時台はガンガン呼ばれました。やはり、コンテストにはこう言うシーンがないとねぇ。(^_^)
 7MHzCWの温存について。2016年は温存して正解でしたが、今回はコンディションが微妙だったのでどうかなー?。7時台に7MHzでマルチを押さえたいと思い、サーチを多めにしたがあまり積みあがらず。

 今回も、6Dに続いてSO2Rもどきです。リグはTS-590SGとIC-7400の2台。今回初めて、IC-7400もリグコントロールを行いました。
 1本のタワーにアンテナを積み重ねているので、リグの破壊防止とかぶり防止でBPFやHPFを追加しました。7MHzからハイバンドへのかぶりは、思ったほど軽減できず、無いよりはマシ程度の改善具合でした。3.5MHz→7MHzのかぶりは、ジャスト2倍付近だけ、あとはかなり押さえられているんだけど‥
 この前のHPFも実戦投入しました。反射が多くて使えない、ということはありませんでしたが、つないでいるアンテナのインピーダンスの組み合わせが良くない感じです。アンテナチューナーでインピーダンス補正をかけないと、パワーが下がり気味です。HPFの効果が思ったほどではなかった件、HPF自体を見直さないといけなのかも(T_T)。

#結局、7MHzのリジェクトのみ同軸トラップのがよいかも?

 50MHzへのハイバンドの飛び込み、忘れていました。こちらも要対策でした。アンテナが1.5m程度しか離れていないのでかぶって当たり前でしょうけど。

 リグの配置も再考の余地あり、組み合わせをメモで残しておきます。
TS-590SG - 7MHz,50MHz
IC-7400 - 3.5MHz,14-28MHz,144MHz

#運用パターンから見たら、3.5MHzを590側でも良い?
#ノイジーな時間帯の3.5MHz、IC-7400は向かないかも。

 表題左の写真は、置き場所に困って、壁に吊り下げたBPF。右はレートです。
comments (0) | trackbacks (0)

PC連動の電源操作BOX

210804_外観

 有り合わせの物で製作。まともに買ったのは電源のコネクタぐらいかも(^^;;。電源はUSB。PCが起動したら当然USBが動くので、5Vを使って、リレーをONにするだけ。AC側は手を抜き片切です。リレーON時の通電表示はネオン管を使い、出力側のコンセントへパラにつないでおきます。工作にかかる手間はシャーシ加工が大半でした。

210804_消費電流

 このような感じなので、USBの電力も問題なしです。なお、正面パネルのスイッチは直送スイッチ。実家滞在時に電源操作するためにつけておきます。(PCをつながなくても電源ONとなる)

 こんなものを作ったのは実家のリグをリモートで動かしてみようという目論見からです。以下は自分用の備忘録

〇構築済リスト
・自宅と実家間のネット回線。(これはフレッツ網内でVPN接続する)
 →先月実家側ルーターも更新し50~80Mbpsで接続できている感じ。
  更新前は20Mbps程度だった。
・実家にあるPCのリモート起動、停止。
 →wolを使用する。
  停電後の、ここ数日がNG。BIOSのバックアップ電池切れ??
・PCとリグ用安定化電源の連動
 →本日完成。

〇要作業リスト
・リグとPCの接続。ソフトウェア設定。
・変更申請(終わるまで受信のみだねぇ)

 まだまだ道半ばです。VPNの構築は1年ちょっと前に終わっています。今のところ、長時間回線が落ちた、といった不具合はありません。
comments (0) | trackbacks (0)

今日も飲まず

210802_天ぷらうどん

 今日も徹夜明け。早々に帰宅したので、家の近所のうどん屋さんへ。冷やしにしようかと思いながらも、揚げたてのてんぷらにひかれてしまい、温かい天ぷらうどんになってしまいました。もちろんBEER類は自粛です。

#また緊急事態になってしまいましたし…
comments (0) | trackbacks (0)
1/1