とりあえず作ってみたブログ

<< 違う種類のコアを買ってみる | main | 今日も呑まず >>

コンソールケーブルの自作 その2

210206_2本目

 コンソールケーブルの自作、その2。以前自作した時の切れ端が残っているので、それを有効利用しています。

 今回製作したものは、シスコ用ではなくアライドテレシス用です。世間一般に出回るコンソールケーブルはシスコ配線なので、ピンアサインが異なり使えません。アライドテレシス製のルーターを買ったのではなく、ちょっとだけL2-SWITCHを触ることになったので自宅でのテスト用に一本製作です。(会社なら、迷わず買いますよね~(笑))

 適当なLANケーブルを切断しています。見たところBタイプの結線、メーカーのドキュメントと突き合わせるとこんな感じになるはず。

 DB-9⇔RJ45(B結線)
 1  4 (青)
 2  3 (緑・白)
 3  6 (緑)
 4  7 (茶・白)
 5  5 (青・白)
 6  2 (橙)
 7  8 (茶)
 8  1 (橙・白)

 上記の組み合わせで製作し、シリアルコンソールで操作できることを確認して終了です。

 シスコ用なら自作例はたくさんあります。個人的にはこちらの記事が一番わかりやすいと思います。ありがたく、参考にしました。(シスコ用ならamazon等で中華製の安いものが多数あるので、自作のメリットは少なそうです)

 表題の写真は、今回作成したケーブル。追試される方は、自己責任でお願いします。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks