とりあえず作ってみたブログ

<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新福菜館に行ってみた

060831_並

今日は、京都市東山区の某所(中継所)へ直行。作業を終え、京都駅に戻ったらちょうどお昼時。(そういうスケジュールにしたという説もあるが)なので、昼飯を喰って会社へ戻ることに。

 ふと新福菜館を思い出したので、昼飯で行ってみることに。学生の頃、ちょこちょこ行っていたうまいラーメン屋。ただ、いつも混んでいて行列が出来ています。イラチで並ぶのが嫌いだから、店の前を通ったけどあきらめたことが数知れず。
 今日、京都駅に着いたら11時半をすぎたぐらい。今なら並ばないかも?と変な期待を胸に、大学卒業以来の10数年ぶりに行ってみました。京都駅から少し東へ歩いて、お店に着いたのは、11:40頃。

すでに並んでいた・・・

 一瞬迷ったが、並んでいる人数が少ないので思わず並んでしまった。(我ながら珍しい。)並ぶこと15分ほど、なんとか席にあり着き、並をオーダー。(これが表題の写真)

 久しぶりに頂く、醤油の真っ黒な汁。10数年のブランクがあるので、汁がここまで黒かったかどうか?記憶が定かではなかったりしたけど。そんなんで、味も恥ずかしながら半分記憶から消えかけていました。ってことで、気分を一新して一気に完食、ごちそうさまでした。ただ、並だとやっぱりチャーシューが少ない、今度行ったらチャーシューが多い肉多めを迷わずオーダーすることにします。(麺が見えないほど、チャーシューを上にのせていたような記憶があるんだけど)

 あと、お店のWEBをみると、支店や通販があるみたい。いつの間にこんなに大きくなったのやら。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1