とりあえず作ってみたブログ

<< October 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日の田辺

先週のリベンジで今日、田辺へ日帰りで行って来ました。ずいぶん季節がすすんだので、水中はまだまだ暖かくても、ボートの移動中など水上・陸上では寒くなってきました。

 今回の大きな目的は、買った機材のテストと使い勝手の確認です。レギュレーターはOKですが、BCがレンタルのモノより軽い分、ウエイトを増やさないとつらくなってしまいました。(最後の安全停止で浮きそうになる。)ということで、2kgから3kgへ増量。

 潜ったポイントは、1本目がショウガセ。2本目が南部出しアーチ。ともに田辺では定番?

とりあえず、1本目のショウガセの写真の一部だけ。
潜水データは、最大水深38.7m 平均水深17.4m 水温24度 透明度 15m 潜水時間 45分

051024_イソギンチャク1 051024_イソギンチャク2 051024_ダイコンの表示

 ショウガセと言えば、オオカワリイソギンチャク。水深40m付近と深い場所に群生する蛍光イソギンチャクです。今回は透明度が良さそう、ということで期待大だったので底まで行きました。
 写真は左から、イソギンチャクの様子が2枚、一番右が写真を撮っていた場所でのダイコンの表示。水深38.4m、この段階で残り無減圧潜水が5分。長くとどまれないので一発勝負です。そういうときに限って、デジカメの撮影モードを、水中モードにするのを忘れていました。途中で気がつきやり直しましたが、大幅にタイムロス。やってしまいました。とほほ。
 透明度は良かったけど、浮遊物でハレーションを起こしてしまったので実に残念。(真ん中の写真)群生の様子が分かると思います。

 このあと、水深15mちょいの場所にいました。この後のことはまた後日。(2本目もあるし)

 今回も写真だらけなので、整理します。まぁ、下手な鉄砲数打てば当たる式にバシバシ撮りました。さて、何発当たったことやら、どれだけ当たるかの確率は重大な問題かと。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1