とりあえず作ってみたブログ

<< October 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

詰め込んでみる

勢いで、BCDとレギュの重器材一式を買ってしまったのはイイが、よく考えるとまともな運搬手段がないのです。リュックサック型のメッシュバッグがあるから日帰りならなんとか押し込めますが、遠方時は事前に送った方が楽なのでこれではちょっと宅配に出しにくく。

 さて、検討に当たってどれぐらいの大きさが必要なのか?見積もってみました。
 まず、一番長いのはフィン。50cmちょっとあります。余裕を見たら、55cmぐらいあった方が良さそうな感じ。幅は20cmぐらい。BCDとウェット、2つを一番大きな防水バッグに入れてみたところ、長さはフィンぐらいで、横幅が40cm程度、高さが20cmぐらい。防水バッグにレギュレーターを押し込むと、長さがもう少し必要で60cmぐらい必要となってしまいました。レギュレーターをどう収容するか?結構難しい感じ。ということで、高さ60cm、幅40cm、厚み25cm程度(内寸)のものを探すことにしました。

この条件を満たすもので、いろいろ悩んだ結果がこれです。

051017_キャリーケース

 梅田のヨドバシカメラの中にあるコムサストアで見つけたもの。1Fエントランスで多数並んでいるキャリーケースです。これで、5000円ちょっと。1000円台の安い方では、すこし厚みが足りず、厳しい感じなので断念。(惜しい)これぐらいのサイズとなるともっと高いものが多いが、これは安いのでありがたい。

051017_空っぽ 051017_第一段階 051017_第二段階

 早速どんな感じか詰め込んでみました。左から順に器材が詰まっていきます。フィンを底に、マスクとダイコンを端っこに。その上に、ウェット+BCD+レギュの入った防水バッグを置きます。楽勝で閉まります。どれだけ詰め込めるか試したところ、ダイビング器材+A4ノートパソコン(ケース付き)まで押し込むことが出来ました。(そこまで入れてどうするつもりなんだろう?)

 ダイビンググッズにこのてキャリーケースは多数あるけど、みんな大きすぎたり高価だったり手頃なものが見つけきれませんでした。これで来週は快適に器材運搬できそう。
- | -
1/1