とりあえず作ってみたブログ

<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

某局のレーティング調査

なぜか?同居人が、某公共放送のアンケート調査に当選してしまいました。まず断っておかないと行けないのが、我が家は○☆料を支払っていません。そんなんで、アンケート調査に協力すると申し込んだりするわけもなく。無作為に選ばれてしまったようです。

051113_アンケート封筒

 これが届いた封筒。事前に、世論調査アンケートにご協力くださいと書かれたハガキが届きます。ハガキには、調査員が自宅に来る日程が書いてあるという仕掛けです。(拒否も出来るようだ。)世論調査>と書いてあったので何だろうと思っていたのですが、なんて事はない俗に言う視聴率・聴取率の調査でした。これが、業界で言うレーティング調査。(視聴率はテレビ。ラジオは聴取率というのです。)

中身はこんな感じ。

051113_記入用紙

マークシート形式。どの時間にどのラジオやテレビ局に接したか?塗りつぶしていきます。このデカイ記入シート3枚で1日分です。(うわぁ面倒やなぁ~)対象期間は1週間。期間が終わったら、調査員が回収に来ます。

 この調査、某ビ○オ○サー○が行っている調査とどれぐらい数字が食い違うか?見てみたい。機械集計の某社に比べてアンケート形式のこの調査、間違いなく数字は小さく出るはずなんだけど。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1