とりあえず作ってみたブログ

<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

出戻ってしまう

ダイビングは昨日で終了のはずだったんだけど・・・

昨夜、ダイビングショップ主催の呑み会の席で、3日のダイビングポイントが仲ノ御神島であると言う事実が発覚。この島は西表島の南西に位置する無人島。鳥獣保護区のため人は住めないらしい。もっとも地形を見ると住む余地のない断崖絶壁だけど。この島の周りは流れがあり条件がそろわないと潜ることは出来ないらしい。その代わりに、うまく潜ることが出来れば、西表島一番のポイントになります。

 ということで、もともと島内観光で考えていたけど、またとないチャンスだから、観光をやめてもう一日ダイビングになってしまったのです。器材も全部水洗いし、発送用の梱包準備までしていたのに。(笑)

 朝、白浜港を出発して仲ノ御神島を目指します。周りは比較的凪だというのに、島に近づくにつれて船が結構揺れるのです。海流が入り組んでいるそうです。

051103_おがん
(エントリー直前。揺れてます。正面が仲ノ御神島)

潮の流れが複雑で、船を固定できないので、タイミングを見て一斉に飛び込むドリフトダイビング。これは、昨日の崎山に続いて2回目。なかなかスリリングです。そう簡単には行けない秘境だけあって、中の眺めもすばらしい。見た者にしか分からない世界であります。写真もあるけど、迫力は伝わらない、仕方ないか。

夕方、いろいろあったけど西表島から石垣島へ帰ってきました。この旅もついに明日でおしまい。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1