とりあえず作ってみたブログ

<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

それはあかんやろ・・・

石垣島からの帰路の話。
今回の復路の直行便は、石垣発宮古経由伊丹行き。宮古に立ち寄る理由は、飛行機に給油するため。ってことなので、宮古島についたら、乗客は飛行機から降ろされてしまうのです。で、出発ロビーで30分ほど暇つぶししなければ行けません。

宮古空港出発ロビー売店でコーヒーを買うために並んでいたときの、年輩女性客と店員のやりとり。

客 :「この週刊誌、いま全部読んだから返品するわ。」
   「こっちと換えてよ。差額払うから」
店員:(固まっている)
客 :「さっきおたくにお金渡してこうたやろ。」
店員:「はぁ・・。差額20円です。」
   (苛立つ顔をしながらさっさと受け取る)

それはあかんやろ。読み終わったから商品を換えてって無理矢理押し込むのは。やりとりを見ていて唖然。店員さんかなりご立腹の模様。当たり前やわなぁ~。

子供が週間少年ジャンプを読み終えたら、本屋へ行ってこれ返品するから週間少年マガジンに換えて、って言うのと同じですよね。

ホンマにひどい客でした。これぞまさにオバタリアンか。
comments (2) | trackbacks (0)

無事帰還

夕方の石垣発宮古経由伊丹行きのJTA148で無事に大阪へ帰還。それにしても、伊丹で飛行機を降りた瞬間、めちゃ寒い。今日の石垣は気温29度、降りたときの伊丹は19度。10度も違えばそりゃ寒い。

 今日は、半日で石垣島を走破。

朝9時。離島桟橋を出発して、国道390号線をひた走り、反時計回りに走るコースです。(東側から攻めます。)
朝10時。玉取崎展望台到着。東シナ海と太平洋両方が見える展望台です。バスツアーで島巡りをしたら必ず行く場所のようです。さらに島の北端を目指して走ります。(普通に走れば40分ほどです。石垣空港に立ち寄って荷物を宅配する手続きをしていたので時間がかかった。)

10時半頃。平久保崎灯台。ここが石垣島の最北端なのです。

051104_平久保崎灯台

 偶然にもブルーシールのアイスクリームの露店を発見。暑いこともあり、食べてしまった。来た道を戻って、今度は島の西側へ。

11時半頃。川平湾。風光明媚な景色が広がる海岸です。松島の南国バージョンでしょうか。海辺にでようと、川平湾の無料駐車場をさまよったが満車。しゃ~ない、2年前にグラスボートにものった場所で知っているから、あっさり断念。

12時頃。市内へ昼食を求めて移動。某店で奮発して石垣牛のにぎりを頂く。ちょっと足りないかもと思い、八重山そばも追加したら、ちょっとそばが多かった。ごちそうさま。

13時頃。美崎町で泡盛をゲット。これは自宅消費用。安いので
4本、それぞれ銘柄を分けて購入。重いからもちろん宅配便送り。ある程度買わないと送料ばかり払うことになります。

14時頃。御神崎灯台。時間が余ったから、行ってみる。離島桟橋から30分強でたどり着けます。灯台を見た後、戻る道を変えたら農道に入ってしまい、危うく迷子になるところだった。宮古島で農道に入り1時間強迷子になった事があるのにちっとも学習していないらしい。(離島での農道は市販の道路地図に掲載されていないことがあるので、要注意。幹線道路より広くて走りやすいのに)

15時頃。またまた離島桟橋。商店街で職場に持っていく土産を購入。近所の駐車場に車を止めていきます。駐車場で料金を払った後、近所にガソリンスタンドはないか?聞きました。聞いた後が実に恥ずかしい、斜め向かいの2軒先がガソリンスタンドだったので。ちゃんと周りを見ないと。満タン給油して車を返却。

 とりあえず、石垣島を一周するのなら3時間強あれば出来るみたいです。今回で走行距離、170kmぐらい。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1