とりあえず作ってみたブログ

<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

123度45分6.789秒

061120_子午線1

 西表島祖納地区にある子午線モニュメント。この場所がちょうど、東経123度45分6.789秒になるそうな。

061120_子午線2 061120_子午線3

 こんな感じのモニュメントと、小さな記念館があります。記念館覗いてみたけど、管理人さんが居ない・・・勝手に入ってエエのかな?と不安に。行ったのは10月15日、観光客も多いであろう日曜日なんだけど。そうそう、表題の写真、右のモニュメントの中から写したものです。

061120_白浜側

 この子午線、陸路で行ける西部地区の最果てである白浜地区でも通っています。モニュメントの奥に見えるのが、白浜地区の小中学校です。この子午線、さらに南へ行くと波照間島でも通っているとか?

*祖納、「そない」と読みます。「祖内」とも・・・
comments (3) | trackbacks (0)
1/1