とりあえず作ってみたブログ

<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

白百合

061108_白百合

先月の旅行で、いつもの如く泡盛の買いだめ。白百合(池原酒造所・石垣市)も買いだめした中の一本であります。

 この白百合、地元でも泡盛通の人しか呑まない銘柄だとか?と言うのも、すごく濃い泡盛なのです。その濃さを悪く言うと、「粉っぽい」「臭いがきつい」・・・(究極に酷評する人は「泥水のようだ」)

 白百合を教えてもらったのは、ダイビング後の宴会の時。ひょんな事から泡盛の話になり、一番濃い銘柄は?という質問にスタッフが迷わず自信を持って選んだのが、この白百合。(スタッフが勝手にオーダーしてました。)
 確かに、初めて呑んだときの感想は「ん??何か粉っぽい」。ロックでも水割りでも、一口含んだあと何かざらっとした粉っぽい感覚が残るのです。どう見ても無色透明なのに・・・

 今回、通しか買わないディープな泡盛ですが、話の種に一本仕入れました。(なので、1升瓶を買う勇気が無く3合瓶です。値段は560円。)私の上司がこの白百合に興味を示しているようです。試飲希望とのことなので近々、3合瓶をレンタルする予定です。

 今の泡盛は呑みやすいように手を入れたものが多く、逆に白百合は昔ながらの手作りを守り通しているから、昔の泡盛の濃厚さを今でも保っているのだとか?(説明は、こちらのページ)他には、こちらのページで、短いながらも白百合への思い入れをあつく語っています。

 ということで、決してまずい泡盛ではありません。ディープな泡盛だから飲み手を選ぶだけなのです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1