とりあえず作ってみたブログ

<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

フィンを買い換えた

この前の田辺がおニューのフィンのデビューでした。

060916_MEW

 元々使っていたのが、GULLMEW、今回新調したのもまたGULLのMEW。だったら買い換えなくてもエエやん!と言う話になるんですが、買い換えざるを得ない理由がこちら。

小さめだったのでフィンずれがひどくなってしまった。

 最初は少しきつめだったけど、ビチッとジャストフィット。でも、丸2年近く使うと経年変化でゴムが堅くなるようです。(これで70本ぐらい潜りました)堅くなると履きづらいだけでなく、足が痛く、ここ数回ではフィンずれを起こすようになってしまいました。
 フィンずれは、靴ずれと同じくなってしまうとダイビングはもちろん、日常生活でも痛くて不便です。で、ついに耐えきれずMEWを新調することにしました。

 今回は学習して、ワンサイズ大きいフィンに変えました。ちょっと緩いけど、激流でなければ脱げることはなさそう。それよりも、ほんの数cmフィンが大きくなっただけで、前よりも良く進むようになった感じ。フィンで推進力は変わるらしいけど、ここまで変わるとは想像もつかないことでした。

 MEWは素足に履けて便利だけど、現状では少しブカブカなので間を埋めたいのと、くるぶしあたりが露出しているのでかすり傷を負うことがあるから、ブーツを物色中です。(かすり傷、何度か経験ありです。)でも、とある所で、ブーツを買わなくても、使わないソックスでもエエという話を聞きました。まず、ソックスでブカブカ感が消えるか?試してみようかと。

 前のフィンは残念ながらもう履けないので、いつものお店に寄贈しました。誰か使ってくれるかなぁ~。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1