とりあえず作ってみたブログ

<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

水中で動画を試してみた

060913_テーブルサンゴ

一昨日の田辺で試した動画です。
透明度が悪いので、イマイチですが思ったより楽しい。ってことで、どんな感じだったのかリンクを張っておきます。(自前の自宅サーバーが便利だと思うのは、こういうときだけかもしれない。ディスクの残量を気にする必要がないので)
えーっと、以下のファイルを再生するには、QuickTimeが必要です。あと、ファイルサイズも明示しておきます。見ての通りデカイです。その辺、ご容赦を。

南部出しアーチ編
行軍中(約9MB)

コーラルガーデン編
ツノダシの群れ(約10MB)
チョウチョウウオの群れ(約4MB)
浅瀬のサンゴの上で(約7MB)
もう一丁サンゴ(約7MB)

 初めて動画を撮ってみました。アングルや自分の動き、これが思った以上に難しい。もっとゆっくり動いた方が良さそうです。ガサツにバシャバシャと泳いでしまうと揺れまくって酔いそうな画しか撮れませんので。でもやってみると面白い。また次も試してみます。ただ、動画ファイルはサイズがでかいためメモリーカードの場所を喰います。容量切れにご注意を。

 あとは、不要な部分のカットや、ファイル形式をWindowsでおなじみのAVIへ変換、と言ったこともしたほうが良さそうです。再エンコードツールや編集ソフトを探さねば。(何か良いソフトをご存じの方、ご教授ください!。)

表題の写真は、コーラルガーデンでのテーブルサンゴ。こんな感じで広がっています。条件がイマイチだったのでわかりにくいだろうけど。(う~ん、残念!)
comments (4) | trackbacks (0)
1/1