とりあえず作ってみたブログ

<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

帰ってきました

060622_離島桟橋

 今夜無事に帰宅しました。
今日の行程は。
9:20  上原(西表島)→石垣
10:30 石垣 → 小浜島
14:00 小浜島 → 石垣
16:20 石垣 -(宮古島)→ 伊丹

3時間1本勝負の強行軍で小浜島へ行って来ました。石垣の離島桟橋から小浜島まで片道25分。小さな島なので、3時間でまわれるだけ回ろうという公算です。

 小浜島では、港の前にレンタルのチャリンコと原チャリ屋が3軒並んでいます。迷わず、一番安いところで3時間原チャリを借りました。コストパフォーマンスでは、チャリンコに軍配が上がりますが、小浜島は平坦ではなくかなりアップダウンのある島です。後のことを考えたら迷わず原チャリを選んだ方が賢明だと思うが・・・島をうろついているのはほとんど観光客。チャリンコでもエンジン付きと人力(普通のチャリンコですな)の比率は五分五分かやや人力の勝ち。暇と気力があるなら、やっぱり人力のが楽しいのかもしれません。

 さて、頑張れば3時間で島の観光スポットの一周は十分可能みたいです。(早周りで一周できました。一応主要なところは押さえたつもり)この島の難点は道が少し分かりにくいことと、未舗装道路が所々あることでしょう。そうそう、この島、島に信号が1基もありません。それと、今日はあまりにも天気が良く3時間の原チャリツアーでエライ派手に腕が日焼けしました。これは大誤算。いやはや参った。

 表題の写真は、石垣の離島桟橋。八重山の島への高速連絡船はここから出ます。(今朝撮影。快晴でした。)
comments (2) | trackbacks (0)
1/1