とりあえず作ってみたブログ

<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

イソマグロ大安売り

060619_イソマグロ

今日は西表島ダイビング初日。お約束通り、迷わず3ダイブ。
1本目 鹿ノ川 中ノ瀬
2本目 崎山 ノースコーナー
3本目 トカキン曽根

3カ所とも大物系が見物であります。
1本目は、エントリー直前の水面にマンタの陰。残念ながら、水中ではマンタに会えなかったけど、回遊するイソマグロには遭遇。並みのサイズでした。
2本目。-27m地点でハナゴンベに気を取られていたら、前方から巨大なイソマグロ3人衆。うち1本は特大。2m近くあったかも。しかも、目の前を通過。ただ、カメラの準備が間に合わず、写真は撮れなかったのが心残り。あれだけデカイのはそうそうお目にかかれそうにないかも。
3本目。当たれば大きいギャンブルポイント。エントリー直後ははずれの様相でしたが、偶然にもウミガメ発見。単体でさまようバラクーダも。運気の上場を感じたけど、バラクーダはこれっきりで本体の大群に遭遇できず。今回ははずれかと思ったが最後の最後で大逆転。ギンガメアジの大群を見ることが出来ました。イソマグロもふらふら浮遊しているのを発見。最後の最後で一発大逆転。ギャンブルポイント、楽しめました。

表題の写真は1本目で見たイソマグロ。
comments (2) | trackbacks (0)

停電してしまった。

昨日、BLOGの記事を投稿して数分後の出来事です。
夕食後ぐらいから、天候が怪しくなり、やがて雷とともに大粒の雨が降ってきたのでした。特段気にすることもなくいたところ、とつぜん。

部屋が真っ暗に

どうやら停電してしまったらしい。手元に水中用にと持参していたライトがあったので、それを持ってロビーへ出たら、ほかの宿泊者もぞろぞろ集まって・・・西表では、これはよくある話だそうで。台風シーズンだと丸2日ぐらい停電することもあるとか?幸い、1回目は5分ほどで復活しました。ロビーで雑談中、また停電。今度は長かった、10分以上止まっていたようです。(ロビーだけ非常灯があって少し明るいので人が集まってきた。)

 明け方頃まで、雷雨が続いたようですが、停電はこの2回だけでした。今朝になってやっと、雨がやみ少しずつ雲の切れ間が見え始めました。回復の見込み大!海も穏やか、期待できそうです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1