とりあえず作ってみたブログ

<< 今日でダイビングは終わり | main | トカキン曽根 第一ラウンド >>

帰ってきました

060622_離島桟橋

 今夜無事に帰宅しました。
今日の行程は。
9:20  上原(西表島)→石垣
10:30 石垣 → 小浜島
14:00 小浜島 → 石垣
16:20 石垣 -(宮古島)→ 伊丹

3時間1本勝負の強行軍で小浜島へ行って来ました。石垣の離島桟橋から小浜島まで片道25分。小さな島なので、3時間でまわれるだけ回ろうという公算です。

 小浜島では、港の前にレンタルのチャリンコと原チャリ屋が3軒並んでいます。迷わず、一番安いところで3時間原チャリを借りました。コストパフォーマンスでは、チャリンコに軍配が上がりますが、小浜島は平坦ではなくかなりアップダウンのある島です。後のことを考えたら迷わず原チャリを選んだ方が賢明だと思うが・・・島をうろついているのはほとんど観光客。チャリンコでもエンジン付きと人力(普通のチャリンコですな)の比率は五分五分かやや人力の勝ち。暇と気力があるなら、やっぱり人力のが楽しいのかもしれません。

 さて、頑張れば3時間で島の観光スポットの一周は十分可能みたいです。(早周りで一周できました。一応主要なところは押さえたつもり)この島の難点は道が少し分かりにくいことと、未舗装道路が所々あることでしょう。そうそう、この島、島に信号が1基もありません。それと、今日はあまりにも天気が良く3時間の原チャリツアーでエライ派手に腕が日焼けしました。これは大誤算。いやはや参った。

 表題の写真は、石垣の離島桟橋。八重山の島への高速連絡船はここから出ます。(今朝撮影。快晴でした。)
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

へぇ~~~~~~。それ知らなかったです!
ダパンプのシノブ君、脱退してしまったみたいですね。(実に残念だけど理由が理由だからけじめを付けたんでしょう)
ところで、あの一角、似たような店が並んでいるので、一緒のところで借りたのか?何だが自信がないんですけど。
ちなみに、借りた店の屋号は全部漢字で、「小浜島○○○○○」。料金は650円/時間。2時間10分で返却したので、2時間にしてくれました。(ありがたい・・・)
小さい島なのですぐに回れますね。1周の距離にしたら大したことなさそうだから、チャリンコでも十分行けそうだ。なんだけど、坂道だらけだから原チャリが一番かな。

手加減無く写真を撮ってしまったので、チビチビ整理しながら書き込みますので、また何かあったらコメントくださいませ。>だいありさん
mori!? | 2006/06/23 23:05
その原付レンタル、ダパンプのシノブ君のおじいちゃんのお店?
私はそこでレンタルしたよー。
小浜島って、ほんとあっというまに一周できるよね。

おかえりなさい。
また、報告まってまーす!
だいあり | 2006/06/23 01:02

Comment Form

Trackbacks