とりあえず作ってみたブログ

<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

会議の前後は食べ放題

実に不健康な香りが漂うタイトル。諸事情から、ダブルヘッダーで食べ放題へ行く羽目になってしまった。

本日、京都市内の某所で労働組合の会合が開催されました。

 会合前に腹ごしらえということで、食べ放題。第一ラウンドはシェーキーズ新京極店

 格安のピザ食べ放題。ここで闘い前の腹ごしらえ。

050903_ピザ1 050903_ピザ3 050903_ピザ2 

 脂っこいなぁと言いながら、一番右の通り完食。仕上げはカレーです。脂っこいのはもったいないが、真ん中のように紙に油を吸わせてクリアー。紙で拭いてみせる星崎委員長。(そこまでするか?)これをすると多少限界点が上がり、少し多く食べられます。(そういう問題ではない?)

 腹ごしらえが出来たので、会場へ入り会議のスタンバイ。

・・・・・・・

 会議後の懇親会に参加せず、個人的にふらりと河原町へ出かけました。

第2ラウンドは香港蒸籠。四条河原町南東角の阪急百貨店の7F。

錦寺町で待ち合わせした同行者の勧めたお店は飲茶のバイキング。それって食べ放題ってことやん・・・
会議で疲れて、いやあきれ果てて、思考停止状態なので、また入ってしまった。昼のピザがずっしりと残るのでペースは上がらず。

050903_飲茶1 050903_飲茶2

 ここでは、自分でカウンターへ取りに行くメニュー以外に、ワゴンに乗せて別メニューが時折回ってきます。蒸籠ものの巡回です。欲しい物があれば、これも食べ放題なので気兼ねなくオーダーできます。蒸籠蒸しで豚肉を蒸した「角煮チマキ」がありました。これはなかなかGOOD。思わずお代わりしてしまった。
 このワゴンサービスが、安っぽい食べ放題と一線を画すことに一役買っている様に思われます。客の回転に連動して、メニューも入れ替わるので運という要素も大切になってきます。(そう閑散期だと待てど暮らせどメニューが変わらないのだ。だったら変えるには自分で喰うしかない?)

 結局、食べ放題に2回も行ってしまったが気にしない、気にしない。
 しか~し、これじゃあ給料じゃなくて体重が右肩上がりになってしまうではないか。一体何の話をしに京都まで行ったんだ?(ちょっと軽率な行動に反省中。)
comments (4) | -
1/1