とりあえず作ってみたブログ

<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

東の根でマグロ祭り

080427_東の根

 西表島ダイビング初日の2本目が仲ノ御神島東の根。エントリーしてびっくり、足下にはイソマグロの大群がうろうろしてました。着底して根につかまったら後はひたすら絶叫?

080427_マグロ祭り1 080427_マグロ祭り2 080427_マグロ祭り3

080427_マグロ祭り4 080427_マグロ祭り5 080427_マグロ祭り6

 数が多くて、全体を納めることは到底無理な状況でした。-30mぐらいを漂っていると思われる大群の上をイソマグロはぐるぐる回ってました。写真以外に、動画も撮影してみました。これはなかなかエエ感じです。ただ、ファイルサイズがでかすぎるので、どうやって公開しようか悩み中。不要な部分の削除と再圧縮が必要なので・・・

 最後に潜水記録です。
東の根(仲ノ御神島)
4月12日(金)2ダイブ目(通算150本目)
in11:24→out11:58(34分)
最大水深24.8m 平均水深16.0m 水温24度 透明度30m~
ドリフトで突撃。水面休息が短かったのと、着底地点が-16mなので、潜水時間は短めです。これでも手元のダイコンでは残り無減圧潜水時間が3分を切っていました。

 この日の晩は、東の根の話を肴に一同飲んだくれ。写真に出てくるイソマグロ、残念ながら食べてもあまり美味しくないので食用にはしないらしい。

 表題の写真:東の根、エントリー地点の様子。奥に見える島が仲ノ御神島。
comments (0) | -
1/1