とりあえず作ってみたブログ

<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

MREを喰ってみる

MREレーションの一種で米軍の戦闘食らしい。このリンクのように、こういったレーションを試食するという濃い世界もあるようです。(ネットにはいろいろな情報が落ちているもので。)

 さて、入手した一品は、郷里で火消しをしている友人から、BLOGのネタとして採用すると言う条件で、分けてもらいました。今回もらったのは普通にある軍用のMREでなく、民間用の簡易MREです。(これは少ないらしい)民間用は一部のアイテムが削られて量が少なくなっています。今日のような、泊まり明けの一番不健康なタイミングこそ試食するには絶好のタイミング。(なんでやねん?)ってことで、早朝に少しパンを食べたっきり、まともに飯を喰っていない昼下がり、家でジャンキーな物を喰らってみることにします。

折角だから記念撮影しながら、いただきま~す!。

060710_MRE表 060710_全部並べると

 左が、表面のアップ。ベジタリアン仕様のパスタと言うメニュー。開封して全部取り出したのが右。メインディッシュ(白い箱)、左上がクラッカーとジャム(イチゴなのだ)。左下が、デザートのチョコレートクッキー。右上が、食後用のドリンク。(オレンジの粉ジュース)。真ん中に調味料(胡椒・塩)やスプーン、マッチ、口直しのガム、さらに手洗い用の消毒消臭剤まで、必要な小物が一式。ざっと中身はこんな感じ。(言うまでもなく、全部真空パックなんです。)

早速メインディシュへGO!。野戦用だと、水をかけると発熱する湯煎キットも入っているはずだけど、これには入っていないようです。仕方ないから、皿へうつして電子レンジで30秒の一発勝負。

060710_メインディッシュ

ベジタリアン用のパスタ。(なので肉が一切無い)と言っても日常見かけるイタリアンのスパゲティーとは全く違う物です。(一瞬、麺がないっ!って思ったり)見ての通り、アメリカが想像できるレトルト食品そのもの。まだ十分許容範囲内で食べられます。ただ、味はかなり濃いめ、特に塩っ辛い感じ。オプションで胡椒や塩があるけど、間違えても入れたいとは思わず。提供者曰く、「これはちゃんと食べられるメニューですから・・・」。どうやら、このパスタは上物でもっとまずいのが普通なのかもしれません。

辛口なコメントをしておきながら、徹夜明けの後でまともにご飯を食べていない反動からか、一撃で完食してしまいました。(我ながらええ食欲しているやないの。)

で、続いてクラッカー+いちごジャムの攻略へ。

060710_クラッカー

これもジャムを付ければ許容範囲内で食べられる。とにかく、このクラッカー、まったく味がしない。(まさにリッツを無味無臭にした感じ。)イチゴジャムは、ちょいと甘いのを我慢すれば十分問題なし。比較的日本っぽいアレンジかも。
 このMREをもらうときに、クラッカー+ピーナツバターの組み合わせを試食しました。言うまでもなくイチゴジャムのが遥かに美味しい。クラッカーの問題点は2枚組みだから、途中で単調な味に飽きてしまうことや、パサパサなのでのどが渇いてしまうことではないかと。

 味がしない!なんて言いながらも、イチゴジャムを付けて胃の中へ収容を続けます。んで、一撃にはほど遠かったが、これも無事に完食。

 今度は最後の難関、デザートの攻略へ。

060710_デザートかな 060710_デザートの中身

 左が開封前のパッケージ。開封したのが右。このチョコレートクッキー、デカイです。(右の写真、左手が見切ってますので、大きさ比較にどうぞ)
チョコレートが溶けていたので出来が悪いチョコレートクッキーに見えるが、メニューの中では一番日本人の口に合いそうな感じ。下品な特大サイズで超高カロリーだけど普通に食べられる一品です。

 今度はドリンクのオレンジジュース(粉)。

060710_濃いドリンク

どうみても着色料の塊と違うか?と突っ込まずにはいられない、濃い濃いドリンク。粉に水を注げばできあがり。不健康さ全開のドリンクだけど、粉の溶解性の良さは特筆すべきことかも。水を入れるだけで、一切かき混ぜなくてもきれに溶けてくれます。飲んだところ、味は見た目の通り濃いオレンジジュースそのもの。さすがに、これは味が濃くて半分ぐらい飲んだけど、飲料を飲んでいるにもかかわらずのどが渇いてギブアップ

 フィニッシュは口直しのガム。ところが、このガムが最高にまずい。なんか変に粉っぽいのだ。3分ぐらい頑張ってみたが、やっぱり降参してしまった。口直しにならないから、コップに一杯麦茶を飲んで口直し。

#最後の麦茶が一番うまかった・・・

これで、一通り頂き、ごちそうさまでした。ちなみにこれ一パックで810kcal。量は少ないけど、かなり高カロリーです。

P.S.
MRE - Meal, Ready-to-Eatの略だそうです。
「すぐに喰える飯」ってことかな。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1