とりあえず作ってみたブログ

<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いちば食堂(石垣公設市場 3階)

060702_いちば食堂

いちば食堂石垣公設市場の3階にあります。離島桟橋から近く、年中無休(らしい)ので開いているのだろうか?なんて野暮な心配は無用なお店。(あの界隈、土・日・祝に休みとなる店が多くて。)そんなんで、今回も日曜日の昼間だったし、西表行き高速船までの時間に余裕が少ないから、迷わずいちば食堂へ。

 お手頃な、メニューが中心です。島のもの使って、島の家庭料理を定食にしている感じ。値段をみてもびっくりするようなものは見かけません。

 今回は豆腐チャンプル定食にしてみました。

060702_豆腐チャンプル

 なんと、ご飯が赤米。過去に数回行っているけど、赤米は初めてかも。見た目、食感ともに赤飯に似たような感じですが、作り方は全くの別物のようです。(赤米はお米の品種をいい、赤飯は言うまでもなく小豆ですね)

 市場の最上階と始めて行くときは少しわかりにくいのが難点。そうそう3階まで基本は階段で移動。(食前の運動ということで。一応エレベーターもあるけど)お店の客層は、観光客と地元の客、半々ぐらい?。観光客御用達ではなさそうな感じです。

#今のところ石垣へ行けば必ず1回は行っているような。
- | -
1/1