とりあえず作ってみたブログ

<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

早朝に滝を見に行った

161031_看板

 まだある取置きの道東ネタ(^^;;;。知床滞在3日目の早朝、フレペの滝へ行くガイドツアーへ出かけました。朝5時半頃に、ガイドさんが迎えに来てくれました。

161031_滝 161031_東屋

 まっすぐ歩けば入り口から20分ぐらいだと思われます。ガイドツアーだと、いろいろと話を聞きながら、時には立ち止まって観察、なので倍以上の時間をかけて到着。展望台から、滝を眺め、海を見て・・・おっと、海側が残念な天気だ(T_T)。途中で何か見かけるかな?と、期待しましたが足跡ばかりで何も見かけませんでした。夏ごろ、フレペの滝もヒグマの出没が多かったらしく、入場制限されていたそうです。

 前日の遊覧船に乗ったときは晴天でしたが、この日は下り坂。辛うじて雨が降り出す前に、散策できました。それから、フレペの滝、断崖絶壁の上で風の通り道のようです。常に風がある場所みたいです。とにかく、寒さに難儀しました。9月上旬だというのに、ダウンを着てちょうど良いぐらいだったかもしれません。ホンマに寒かった。

フレペの滝ツアーを最後にして、知床を出発したのでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1