とりあえず作ってみたブログ

<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ARRL DX(電信部門)土曜日だけ参加する

今日もHAMネタ。

110220_得点

 土曜日だけの限定ですが、久々にARRLのコンペに参加。(2003年以来8年ぶりのエントリーでした。)前の投稿の通り、メインの機材抜きなのでサブ機、日曜日が出勤。ということで土曜日だけの冷やかし参加です。

ハイライト
・一応14MHzでは北米東海岸まで飛んだ。
・一瞬だけどとりあえず呼ばれた。

ローライト
・28MHz、なにも聞こえない(涙)
・21MHz、少し出たがCA(カリフォルニア)ばかり。
・土曜日一日出たけど、2002年のログを見たら冒頭1時間半ぐらいの局数か?(2002年は1200局越えと良すぎたのだと思うが)

 隠すほどでもないので、表題の画の通りスコアーは丸見えにしておきます。この展開は、オープニングの時点で14と21MHzを往復する状態だったから仕方がないかな。

110220_ic7400

 サブ機なので割り切っていたけど、意外に何とかなったので、IC-7400の運用画面を張り付けておきます。(同時に設定のメモ代わりです)
・電信でAGCのSLOW設定なんて使わないから、OFFを割り当て。
・フィルターの設定はやはりSOFTの方がアナログっぽくいい?
・ローバンドではATTは常時ON。10dB仕様だからちょうどイイ。
・ほんの少しだけ軽~くNR(ノイズリダクション)を入れておくのがミソかも。

 さてそろそろ大阪へ戻る時間なのでこの辺で。
- | -
1/1