とりあえず作ってみたブログ

<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

サウンドカードを買ってみた

110225_玄人志向のカード

 長らくSound Blaster Live!を使っていましたが、10年越えだと思うので、買い換えてみました。このカード、安価な割には良くできていたので特段不満があったわけではないんですけど。

 今回買ったのは、玄人志向のCMI8787-HG2PCI。C-MEDIA製のチップなので安物オンボードのイメージが抜けないんですが、再生専用で安価なのにASIOドライバ付き、この売り文句につられて買ってしまいました。

 お値段と音質を考えれば、上出来です。ドライバのインストールもトラブル無しでした。ブランド名が玄人志向ということで、多少の"苦労と思考"を求められることが有るんですけど(笑)
 アナログ出力の音を聞いて光出力を使わないときは、S/PDIFをOFFにしておいた方が音の劣化が少ないようです。これは、気のせいかもしれませんけど。

 ASIOが使えるのでASIO対応のプレーヤFittleをインストールしてみました。改良版+ASIOプラグインが必要なので設定など改めて備忘録にでも。こちらのまとめページもヒントに)
comments (0) | trackbacks (0)
1/1