とりあえず作ってみたブログ

<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ネットのある宿

この前の夏休み、久米島で泊まった宿です。記憶が消え去らないウチに・・・

100722_ホテルマリンテラス久米島1 100722_ホテルマリンテラス久米島2

 初めての久米島、滞在期間も短いことからちょっとだけ奮発してホテルにしてみました。

#と言っても民宿+αの懐に優しいグレードです(涙)

 今回泊まったのは、ホテルマリンテラス久米島。現地投稿と悪天候で部屋に籠もらざるを得ない状況に備えてネット付きプランです。グレード的には、上ランクの民宿クラスで、島に多数点在するリゾートホテルから比べたら一桁宿泊費が安くなります。立地はイーフビーチの民宿村の真ん中です。

では、毎度の箇条書きで。

良い点
・部屋がめちゃめちゃ綺麗です。(掃除がすごく丁寧にされています)
・民宿村のほぼ真ん中にあり、隣がコンビニです。このコンビニ、店の中に調理場があり自家製。
・いろいろ店があり、飲食には困らないはず。
・フロントの対応が良かったです。(トラブルがありまして、それは後述)
・部屋はそこそこ広いと思われる。もっとも、他のホテルの状況がわからないので正しい比較ではないけど。
・バリアフリーで部屋まで入れます。ダイビング器材も運びやすい。
・コインランドリーあり。(だからリゾートホテルとは違うのだ)
・ベランダにダイビング器材が干せます。(久米島ではダイビング器材の干せない宿が結構あるらしい)

悪い点
・ネットの使える部屋が限定されている。ネット付きで予約する必要あり。
・空きコンセントが離れた壁のため、PCの電源確保がちょっと面倒。なんで、机のコンセントに空きがないのだ!超不便。
・ルームキーをホルダーにセットしないと室内の電灯もエアコンもつかない。故に外出するたびに電源が切れてしまう。トホホ。
・ネットは部屋にVDSLで引き込まれてます。ホテル内のネットワーク構成が丸見えなのでセキュリティ面では要注意。

 前述の通り、ダイビング器材干場があり、程良き価格のホテルと言うことから、ダイビングでの宿泊者が多いようです。ベランダを見ると至る所でウエットスーツが干されているという状態(笑)。そこそこ混雑しているようです。滞在期間中、夏休みシーズン前だというのに満室の日が多かったようです。

 さて、トラブルです。それは、昨年の石垣島でのホテルに続いて、着いて早々エアコン故障の部屋に当たってしまいました。部屋の温度を最大限下げてもなかなか冷えず。いつまで待っても廊下の方が涼しい状態。フロントの方を呼んであれこれ話しているウチにエアコンが止まってしまいました。すぐに部屋を替えてもらうことで一件落着。次の日、ダイビングから戻ってきたら電気屋のお兄さんが修理してました。

 それから、ルームキーをホルダーに差さないと電気が使えない点は、エコでイイかもしれませんがやっぱり不便。ホルダーに何かささっていればOKなので、こっそり歯ブラシを差してみました。ここの歯ブラシはジャストフィットしますので、ちょっと食事や買い物で部屋を空けるときは便利かも。

 イーフビーチの民宿村にあるので、飲食に始まりお土産まで全部ここでまかなえます。一通りあるのですが、なぜか郵便局と銀行ATMがありません。現金払いするのなら準備していった方がイイでしょう。(宅配便系はコンビニから出せます)

 周辺の様子はこちらでも。意外にもネット上で現状を反映したイーフ民宿村の解説が見つからず。(古い物は見つかる)お手頃で快適なホテルでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1