とりあえず作ってみたブログ

<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カスミの多いドロップオフ

今日も、夏休み久米島ダイビングの取り置き写真から。ダイビング2日目の2ダイブ目はカスミ。

100725_カスミアジ

 ということで、カスミアジのアップから。さて、ポイント名のカスミは、カスミアジではなくカスミチョウチョウウオが多いことからカスミとなったようです。(沖縄ではよく見る魚の一つだと思うけど。)

100725_風景1 100725_風景2 100725_風景3

 ドロップオフと上にあるサンゴ。この辺を行ったり来たりです。左と真ん中は岩の上の様子。2枚ともカスミチョウチョウウオも写ってます。右がサンゴの中にいるオオアカホシサンゴガニ。こちらもまた、沖縄の珊瑚礁だとよく見かけるカニのはず。他には大物も居ましたが、ミスショットになってしまったので割愛です。

100725_ボート

 最後に-10mぐらいのところからボートを写してみました。こうして見上げる分にはイイ天気に見えますが、これでも曇天なのです。潜水場所が、はての浜の東端の北側なので、島からかなり離れた場所。かなり綺麗な潮だったので、水底から水面を見上げるのも心地よく・・・

 毎度の潜水記録です。
カスミ
7月8日2ダイブ目(通算230本目)
in11:27→out12:25(58分間)
最大水深30.0m 平均水深12.8m 透明度25~30m 水温26度
comments (0) | trackbacks (0)
1/1