とりあえず作ってみたブログ

<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海ぶどうをもらった

060519_うみぶどう

会社で、海ぶどうが大量に出回ったらしく、私も1パック分けていただきました。折角なので、いただく前にスーパーマクロモードでドアップの記念撮影をば。(しなくてもエエって?)

060519_こんなかんじだ

ちょっと、近づきすぎたみたいです。

写真を撮ったあと、あまりにも美味しそうなので我慢しきれず一房つまみ食い。

ぎょえっ、しょっぱい・・・・

#塩抜きしないとやっぱりダメでした。

さて、他のWEBでも見られますが、備忘録代わりに注意事項の講釈です。

・常温で保存。冷蔵庫は厳禁。
・食べる前に塩抜き。1~2分の短時間でいいらしい。
・水に長時間浸しては行けない。(しぼんでしまうそうな。)
・ドレッシング類は直接かけない。(理由は上と同じ)

 さっと塩抜きして、ポン酢で頂きました。あっさりしているので、食欲が無くても美味しくいただけそうです。そうそう、しっかり噛んでプチプチ感も味わっておきます。これを忘れては行けません。食べ始めるとはあっという間、1パック山盛りだったたはずが一気に完食。ごちそうさまでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1