とりあえず作ってみたブログ

<< July 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

IARU 世界王座競技会

今年も参加。このコンテストは一般の局以外に各国の代表局がチームで参加して競う面白いコンテストでもあります。各国の代表局(HQ)を探し集めるだけでも結構楽しめます。

 仕事の都合で、フル参加ができない状態だったので、お気楽参加とし、記念アワードがもらえる250局or75マルチの突破をノルマとしました。あとは日本代表のHQと少しでも多く交信すること。
 参加はシングルOPオールバンド、電信のみ。終了直後のロギング画面から、得点部分を抜き出すと。

  050710得点

 レートを見ると。

  050710レート

 土曜日の夜間が好調で、翌日曜日の日の出後からだんだん我慢を強いられる展開になりました。お気楽参加でしたので、眠くなったらすぐに寝てしまいました。あと最初にもうちょっと21MHzで粘るべきだったかな?21MHzがいいうちにもう少しヨーロッパを押さえるべきだったかも。中盤から出るところがなくなったら14MHzという動きになってしまいました。

 珍しいところでは、YI(イラク)9H(マルタ)ぐらい。中近東と相性がよかったのか?A4(オマーン)4L(ジョージア)もGET。
ヨーロッパはよく聞こえたけど、深いところが遠く感じました。比較的近い東欧諸国ばかりでした。そんな中、一瞬だけEA(スペイン)が強く聞こえていました。OH(フィンランド)をはじめ北欧も少なかったような。北米は苦戦、大半が西海岸。北極圏経由のパスと思われるエコーがかかった東海岸はほとんど聞かず。東海岸はVE(カナダ)で1局だけかも。5H(タンザニア)がアクティブだったにもかかわらずアフリカはタイミングが合わなかったのか1局もできず。

 日本代表のHQチーム、電信では3.5MHz-28MHzまで5バンド全部クリアーです。

  050710HQ

最低ノルマの記念アワードGET、HQ局の4波以上のQSOもできたので今回は達成です。ちなみに、昨年はずっこけて記念アワード以前の悲惨な結果でした。
comments (0) | -
1/1