タワーのメンテナンス・プーリーの注油
週末にちょっとだけ実家へ。この前の土曜日の午後からは雨との予報だったので、午前中に時間を作って、タワーのメンテナンスを少しだけ。少し前からタワー昇降用ウインチのハンドルがかなり重くなったので、観念して注油しました。
まだ数年前だろうと思っていたら、前回の注油はこの時。なんと7年以上前。ちょっと放置しすぎでした。(汗)
さて、前の投稿を元に24のメガネレンチを持ってタワーへ上がったので今回の作業は楽でした。ダブルナットしっかり締まっているので、レンチは2本が必須。それにしても、見事な干上がりぶりでした。これはダメだわ‥って感じでした。また、数年後に備えて、以下に備忘録を残しておきます。
・メガネレンチのサイズは24
・使用したグリスはモリブデングリス。
(リチウムグリスとどちらがいい?)
・プーリーの両脇にはSUSのワッシャがあるので落とさないように。
・ウエス等の掃除道具あったほうがいい。古いグリスふき取ったほうが良い。
(今回は、ウエスを忘れたので掃除が適当になってしまった)
・グリスで手がドロドロになるから、ゴム手袋必須。破れることもあるから予備は必須。
メモはこんなところ。ウエスを忘れたのが痛かった・・雨が降りそうなので大急ぎで作業。タワーへ登って降りるまで40分ほどでした。降りる頃には小雨が…何とか間に合いました。もちろん、作業後のウインチは軽く回せるようになりました。
今回は触らなかったけど、ガイドローラーのところのスパナサイズは13です。前の記事の写真を見ると、ここにはリチウムグリスを使っているんじゃないかと思われます。
表題の写真は作業中の様子をランダムに貼っておきます。