とりあえず作ってみたブログ

<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エアクリーナを変えてみる

今日もHAMネタ。実際には発電器だから違うかもしれないけど。

080814_SX600R

 長年使っている発電器(スズキ・SX600R)。中古で入手して10ウン年。(前のオーナーは平成元年に購入したようです)一度もエアクリーナを替えたことがなかったり。といっても、田舎のホームセンターで保守部品なんて買えるわけがない。やむなく、自己責任の上で代用品の取り替えを試してみました。

080814_元々のフィルタ 080814_代用品 080814_実装後

 一番左が、取り外したエアクリーナ。ウレタン製で風化しきっています。掴めばボロボロ崩れてしまいます。真ん中が代用品。スポンジが第一候補だったけど、写真のもの方が適度な風通しと強度がありそう。ってことでユニベックスシートを購入。採寸の上、必要な大きさに切り出して実装したのが右の写真。(5x8cmに裁断したものを3枚重ねた)ついでに内部を清掃してから、組み戻します。しばらく無負荷になってしまったけど、軽く試運転。(燃料もほとんど残っていなかったし。)

 次の焼き肉社団局の時に本格的に使ってみる予定ですが、いつになるのやら。

#ここ5年強は、10時間/年程度の使用だからほとんど使っていない状態だったり
comments (0) | trackbacks (0)
1/1