とりあえず作ってみたブログ

<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

地デジチューナーを試してみる

会社で事情があって試しに買った地デジのチューナー。梅田のヨドバシで帰宅途中に購入しました。使ったからと言って減る物でもないから、家で試しにつないでみました。

 地デジ対応のテレビはいっぱいあるけど、外付けの地デジチューナーは皆無に近く・・・。買ったのは、AVOX製のこちら。地デジ専用チューナだとこの機種が一番安いはず。(八木アンテナから発売されているこちらも同じ物。)

070116_地デジチューナー

 早速開封して接続。会社の持ち物だから、リモコンや接続ケーブル、取扱説明書などの袋を開けてしまうのは気が引けたから、本体だけちょいと拝借(笑)。リモコンなしでも、取説なしでも、それなりに使えそう。

070116_初期化中

 まず初期化して、どのチャンネルが受かるか?覚えさせるらしい。少し時間がかかったけど、無事終了。なにせウチのマンション、共聴が某ケーブルテレビになっているので地デジの再送信がどんな状態か分からず心配でした。(ケーブルテレビに未加入だから分からないんです。)

 設定完了後、さぁ視聴。あれ?何も見えない・・

見事に、B-CASカードの挿し忘れ。

 やむなく、B-CASカードだけ袋から取り外し。(あ~袋が破れてしまったではないか)背面のスロットにさし込んだら、無事視聴できました。諸処の事情があるかららしいが、ユーザーから見れば、これは単に迷惑な仕掛けとしか言いようがないのだけどどうなんでしょ。

 家のテレビがまだまだ新しいので地デジはいらないと思ったが、アナログ放送にはないクリアーな画を見てしまうと一瞬欲しくなってきたり。我が家は窓から生駒山が直視できる環境なので、アナログテレビでは電波が強すぎてうまく写らない部屋があります。地デジならその心配がない感じだから、買ってもイイのかもしれない。

#う~ん、物欲モードか?

このチューナ、ホンマにテレビを見るだけなので、EPG(電子番組情報)など高尚な機能は付いていません。でもメニューを繰ったらこんな画面がありました。

070116_電界強度表示

 電波の強さが分かるらしい。思わず全チャンネル見てしまいました。

#この強さ表示、単位はdBμ?妙に気になるんですけど。
comments (2) | -
1/1